海外の反応アンテナ

「日本の漫画の歴史が生んだ傑作が…」浦沢直樹『PLUTO』アニメ化に海外ファンの期待が止まらない|海外の反応

概要

『20世紀少年』などで知られる漫画家・浦沢直樹さんによる漫画『PLUTO(プルートゥ)』のアニメが、いよいよ10月26日(木)にNetflixにて配信されます。

10月3日に予告編が各国の字幕付きで公開され、世界で大きな話題を集めています。

『PLUTO』は「マンガの父」手塚治虫の代表作『鉄腕アトム』の一遍として屈指の人気を誇るエピソード『地上最大のロボット』をベースに、浦沢直樹さんと編集者・長崎尚志さんのプロデュースによって生まれた作品。

単行本の全世界累計発行部数は1,000万部を超えるヒット作となりました。

ストーリーのあらすじはこちら↓

人間とロボットが<共生>する時代。

強大なロボットが次々に破壊される事件が起きる。調査を担当したユーロポールの刑事ロボット・ゲジヒトは犯人の標的が大量破壊兵器となりうる、自分を含めた<7人の世界最高水準のロボット>だと確信する。

時を同じくしてロボット法に関わる要人が次々と犠牲となる殺人事件が発生。<ロボットは人間を傷つけることはできない>にも関わらず、殺人現場には人間の痕跡が全く残っていなかった。

2つの事件の謎を追うゲジヒトは、標的の1人であり、世界最高の人工知能を持つロボット・アトムのもとを訪れる。

「君を見ていると、人間かロボットか識別システムが誤作動を起こしそうになる。」
まるで本物の人間のように感情を表現するアトムと出会い、ゲジヒトにも変化が起きていく。

そして事件を追う2人は世界を破滅へと導く史上最悪の<憎しみの存在>にたどり着くのだった―――。


引用:https://pluto-anime.com/story

日本が生んだ偉大な漫画家・手塚治虫現代の巨匠・浦沢直樹のコラボレーションが生んだ名作のアニメ化に、国内だけでなく、多くの海外ファンが期待を寄せている様子でした。

予告編を見た海外ファンの反応を一部ご紹介します。

引用元 1 2

    新着記事    

海外の反応

1:海外の反応

ついに10月が来た。このアニメを何年も何年も待ってたんだよ!

2:海外の反応

『ヴィンランド・サガ』を除けば『PLUTO』は個人的アニメ・オブ・ザ・イヤーの唯一の候補なんだ。これはヤバすぎる。

3:海外の反応

『PLUTO』が待ちきれません!トレーラーも素晴らしかった…

現代の最も偉大なマンガ家の1人=浦沢直樹が、史上最も偉大なマンガ家=手塚治虫の物語を見事に蘇らせた…

二人のレジェンドを心から尊敬する私にとって、とても楽しみにしているアニメであることは間違いありません

4:海外の反応

日本の声優さんたちの演技は本当に優れているね…!

5:海外の反応

これは私の今年1のアニメになると思う!

最も偉大なアニメーターの1人、沖浦博之や、多くの優秀なアニメ業界のベテランが関わっているのだから。期待が止まらないよ。

6:海外の反応

60分のエピソードが全8本って、それでストーリー全体をカバーできるんだろうか?それともシーズンがさらに増えるのかな?

7:海外の反応

>>6
すべてのマンガをカバーする必要があるよね

マンガは全8巻あるけど、それぞれ1時間のエピソードで足りるんだろうか…

8:海外の反応

私は2022年に浦沢作品を見つけてすぐに大ファンになったの!

彼の作品は読めるだけ読んだけど『PLUTO』はその中でも特別な作品だったなぁ

短い漫画だけど、本当に優れたストーリーがあるんだよね

9:海外の反応

浦沢直樹は本当に史上最高の漫画家の一人だけど、日本以外ではまだ十分な評価を得ていないと思っているんだ

これを機に、もっと色んな人に彼の作品を楽しんでもらいたいんだよ

10:海外の反応

『PLUTO』のアニメ化にとても興奮しているよ!!!

次は『BILLY BAT』と『20世紀少年』のアニメが来ないかと願ってる

11:海外の反応

>>10
『20世紀少年』は『PLUTO』よりさらに時間がかかるだろうなぁ…

ちなみに、浦沢は『BILLY BAT』をアニメ化することにあまり賛成ではないと聞いたことがあるなぜなら「漫画内漫画」というコンセプトがこの作品の肝だからだ

『ビリーバット』は浦沢から漫画という媒体へのラブレターだと思ってる

12:海外の反応

僕は『鉄腕アトム』「地上最大のロボット」編について多少知識がある位なんだけど、この予告編を見て、本当に涙が出た…

原作を読んだ人たちにとって、ここで見た感情的なシーンも氷山の一角に過ぎないんだろうね

13:海外の反応

>>12
ああ、間違いないね

実は先週2日ほどで漫画を読み終わったんだけど、お気に入りのシーンがフルボイスで動くのを見たらどうなってしまうか分からないよ

14:海外の反応

>>12
正直『PLUTO』ほど泣ける漫画は、なかなか思い浮かばないよ

漫画を読みながら「これはただのロボットなんだ、こんな気持ちになる必要なんてない」という考えと、それに反する自分の気持ちの間で板挟みになってしまう

15:海外の反応

>>14
私は『PLUTO』を読みふけって3回は泣いた!普段私は漫画を読んで泣くことなんてないのに!!

本当によくできた、素晴らしいシリーズだよ。

16:海外の反応

予告編はすばらしかった!

でもこのマンガを読んだことがある人たちって、この胸が張り裂けそうな悲しいストーリーをもう一度映像で体験する覚悟は出来てるの??

冗談抜きでまだ傷が癒えてないんだけど…

17:海外の反応

>>16
覚悟はできてる。一緒に泣こう。

18:海外の反応

アニメ『プルート』を見るのに『鉄腕アトム』を読んでおくべきだろうか?

読んでいた方が良いくらいのレベル?

19:海外の反応

>>18
もしオリジナルの『鉄腕アトム』を知らないなら、2003年のアニメと1980年代のシリーズを見ることを強くお勧めします

少なくとも、物語と登場人物の変化を理解するには役に立ちますよ!

20:海外の反応

これが成功すれば、さらに多くの欧米人たちも、今連載しているような漫画・アニメだけではなく、手塚治虫の作品にも興味を持つようになるかもしれない

わからないけど、そうなってほしいね

PLUTO(1) (ビッグ コミックス) [ 浦沢直樹×手塚治虫 ]

価格:990円
(2023/10/6 09:34時点)

おすすめ記事

感想

海外では浦沢直樹作品はあまり正当に評価されていないというコメントもありましたが、この予告編に限って言えば、日本語字幕版の予告編の再生回数は公開から2日間で5.6万回だったのに対して、英語字幕版は23万回再生されており、海外ファンからの熱い期待を感じました。

切ないストーリーと素晴らしいアニメーション。ぜひ世界中のファンと一緒に楽しみたいものです。

シェアやコメントよろしくお願いします!

14件のコメント

海外だとアトムの名前はやっぱりアストロボーイってなるのかしら?

子供の頃途中で断念したマンガだわ
完結してたのか
この機会に読もうかな

浦沢は海外でも十分評価されてるしファンも多いが無知なガキは日本も海外も多い Monsterより技術の進んでるPLUTOは楽しみ 火の鳥もやって欲しいな

手塚プロ出身で、YAWARAとかMONSTERといった浦沢作品を手掛けた元マッドハウス社長で名プロデューサーの丸山正雄さんが人生最後の集大成としてめちゃくちゃ力を入れてるな

「人気漫画の原作をよその会社に持ってかれるぐらいなら」と取り敢えず映像化の権利だけ買って後は塩漬けってルートだな

分りやすいとこだと、コブラがそうだ
予定されてた監督が「うっせーな他の映画の脚本書いてんだよ」って言ったのが報じられてから音沙汰無しだw

ハリウッドなら必ず成功するという概念がもう存在しないから、話にもならない。
LGBTQ+の謎キャラが声闘を何時間もし続ける映像が見たいならアメリカに行けばいい。

浦沢直樹先生の「あさドラ!」単行本のプレゼント企画で10名様(第二段)に
好きなキャラクターを色紙に描いてプレゼントってあったんだけど
アトム「PLUTO」とヨハン「MONSTER」は描けないと。。。。
ヨハンは美しすぎて時間をかけないと描けなくて、アトムは偉大な手塚先生の大事なキャラだからこれまた念入りにって感じで
アトムをこんな気持ちで毎回描かれてたんだなって思うと余計感慨深い。

因みに私、この企画(第一弾)で浦沢先生のサイン色紙当たりました!!

なんというか、「果たして読んでいいものかどうか」といまだ原作読む読まないで迷い悩む原典アトムのおっさん世代なので、こうなると更に悩む。

私はアトムの時代は生まれてないか幼稚園児だったので観てないかアニメが理解出来るほど発達してなかった、幼少の頃に馴染みがあるならば入りやすいのでは?

私の場合、兄がガンダム世代だったが私は幼稚園児だったので面白さが理解できなかった、団塊ジュニアは少しの年の差でアニメの好き嫌いに偏向が出ると思ってる、自分はガンダムに馴染みがないのでその後ずっと巨大ロボットが出て来るアニメをバカバカしくて見れなかった、エヴァとか、ようやく見れたのがオブソリートや老人Zです

何が言いたいかというと、私は食わず嫌いが激しく、本当に面白いものをこの性格のせいで逃しまくっているのは勿体無いなと思った、アトムやロボットに抵抗無いなら見た方がいいです、私はたぶん見ない

陽だまりの樹をもう一回アニメ化して欲しい。外国人でも時代もの好きな人いると思う。

日本一伏線回収が下手くそな漫画家
先行逃げ切りタイプだな

この作品は傑作だと思うけど、浦沢直樹が海外であまり評価されてないということならば、『PLUTO』はヒットしそうにないな。オタクやアニメファンは観るけど一般人が観ないじゃ話にならない。残念なことだ。

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.