海外の反応アンテナ

「本物の証だ」SHOGUN-将軍が初週で異例の記録を達成!|海外の反応

『SHOGUN-将軍』初週の全世界視聴回数900万回を達成!

ハリウッドの制作プロダクション「FX」が制作するドラマ『SHOGUN-将軍』(全10話/毎週火曜配信)。

ジェームズ・クラベルのベストセラー小説をベースに、主演とプロデューサーを兼任する俳優・真田広之さんが「日本」の描写にこだわり抜いた、重厚でスリリングな歴史ドラマとなっています。

日本でも話題の今作ですが、配信でも世界的に好スタートを切っているようです。

全世界視聴回数で異例の記録

Hollywood reporterによると、『SHOGUN』第1話の視聴回数が、公開から6日で900万回という数字を達成したと報じられました。

これは
✅ディズニー・エンタテインメント・シリーズ部門で歴代1位
✅FXプロダクション制作ドラマで歴代1位
という異例の記録となっています。

またアメリカ国内では、Huluの大人気シリーズ『一流シェフのファミリーレストラン(英題:The Bear)』のシーズン2第1話を抜き、『SHOGUN』が首位に立っているとのこと。

このニュースに、「この作品には第一話から引き込まれた」「SHOGUNに夢中だ」と海外の視聴者から納得の声が寄せられていました。

それでは、このニュースに対する海外の反応をご紹介します!

source 1

海外の反応

1:海外の反応さん

まさにNo.1の座に相応しい作品。

2:海外の反応さん

HBOは陥落した。今はFXが鍵を握ってる。

ホーム・ボックス・オフィス(Home Box Office / HBO、エイチビーオー)は、アメリカ合衆国の衛星およびケーブルテレビ放送局。(中略)HBOがオリジナルで製作したドラマ・コメディシリーズが放送されている。代表的な作品には『OZ/オズ』、『セックス・アンド・ザ・シティ』、(中略)『ゲーム・オブ・スローンズ』など

https://ja.wikipedia.org/wiki/HBO

3:海外の反応さん

『一流シェフのファミリーレストラン』もかなりいい作品だよ。

だけど、『SHOGUN』は私の想像をはるかに超えてた。

4:海外の反応さん

『SHOGUN』ほど第1話から夢中になったドラマはないかも。

5:海外の反応さん

正直、最初のエピソードは少しテンポが遅いと思ったんだ。でも2、3話で一気に引き込まれた。

6:海外の反応さん

歴史ドラマは好みじゃない。

でも、『SHOGUN』には正直ハマってる。

7:海外の反応さん

私は『一流シェフのファミリーレストラン』の大ファンだけど、『SHOGUN』は第1話から第3話まで一気に観て、ただただ口をあんぐりさせていることしかできなかった。

最初から一気に引き込まれたんだ!

8:海外の反応さん

私は1時間も字幕を読み続けるのは無理だった…

9:海外の反応さん

字幕を読むのは本当に苦手なんだよね…

でも『SHOGUN』の評判が凄いから、どんな話なのか気になって仕方がないんだ。努力してみる!

10:海外の反応さん

『SHOGUN』は驚くほど強烈なシリーズだよ。

陰謀の描写には引き込まれるし、確実に視聴者の意表を突いてくる。

撮影、セットデザイン、衣装も美しいし、何より俳優たちの演技が最高だ。

関連:海外の反応|日本の伝統的な『歩き方のルール』をSHOGUN-将軍が紹介して絶賛「美しい…」

11:海外の反応さん

虎長のキャラクターに惚れた。

関連:海外「日本に刀を持って行ってはいけない。なぜなら…」ハリウッド映画界のレジェンドが話題に

12:海外の反応さん

私は単純な人間でね。

この作品の真田広之を見て、初日からずっと夢中なんだよ。

13:海外の反応さん

>>12
真田には映画版『ゴースト・オブ・ツシマ』に出演してもらう必要がある。

14:海外の反応さん

『アベンジャーズ/エンドゲーム』での真田広之のカメオ出演に、観客たちがどれほど熱狂したか、みんな覚えてるだろ?

彼は間違いなく、史上最高の俳優だよ。

15:海外の反応さん

真田広之の長い旅のことを想うと涙が出そうになる。

サニー千葉に見いだされ、現在の『SHOGUN』への出演まで、エンターテインメントの世界で、力強く、長い道のりを歩んできたんだ。

千葉 真一(ちば しんいち、JJ Sonny Chiba, 1939年1月22日 – 2021年8月19日)は、日本の俳優・体操選手・空手家・歌手・芸能プロモーター・アクション監督・演出家・映画プロデューサー・映画監督。(中略)アクションスターとして、海外ではSonny Chiba(サニー ちば)の通称で名高い。(中略)真田広之の『忍者武芸帖 百地三太夫』『吼えろ鉄拳』『伊賀忍法帖』(中略)など、教え子たちの主演作品に助演。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E8%91%89%E7%9C%9F%E4%B8%80

16:海外の反応さん

間違いなく、『SHOGUN』はドラマなら歴代ベスト5に入る傑作だと思う。

17:海外の反応さん

ついに「本物のドラマ」が帰ってきたって感じ。

18:海外の反応さん

『SHOGUN』を観てると、ドラマの歴史にとってとんでもないことが起きようとしてる気がするわ。

19:海外の反応さん

今私たちは、今年の賞を総なめにするドラマを観てるんだ。エミー賞、ゴールデングローブ賞、SAG賞…

20:海外の反応さん

シーズンが終わるまでは見ないでおこうと思ってたんだけど、観てみようかな。

この番組、いい噂しか聞かないんだよね。

より詳しい海外の感想(ネタバレなし)はこちら

『SHOGUN』のその他の記事

世界翻訳のおすすめ記事

感想・まとめ

実力派の日本人俳優が多数出演している今作。ハリウッド制作でありながら、キャストには英語で演じさせず「日本人が日本語で演じている」ことにも海外から注目が集まっています。(字幕には賛否あるようですが…)

先日公開された第3話も、迫力たっぷりのシーンに鳥肌が立ちっぱなしでした…!海外でも評判が評判を呼び、さらに盛り上がって欲しいものですね。

シェアやコメントよろしくお願いします!

24件のコメント

まだ見た事無いけど、大河ドラマのような歴史物ドラマって本当に面白いんだよ。
アメリカの歴史映画やドラマなんてせいぜい第二次世界大戦くらいだろ?
歴史の無いアメリカ人がようやく古い歴史ドラマの面白さに気づいたみたいだ。

歴史物どうこうよりも、史上最も面白いドラマと言われたゲーム・オブ・スローンズのサムライ版ということで受けているんだと思う。
アメリカの批評やリアクション動画を見ると、ゲーム・オブ・スローンズと比較するコメントをよく見る。
実際見ると、ゲーム・オブ・スローンズからエログロと複雑さを薄めた感じで嫌な奴もいないから穏やかな気持ちで見られる。

それ以前に原作がアメリカで超有名だし
三船版の最初のドラマも大ヒットしたという経緯があるから
話題性が初めから段違い
これに加えて西洋化されてない日本の表現のために日本人スタッフを雇ったことも最近のトレンドと合致してて大きく支持を得てる感じ

エログロの量が適切なんだよね。
今後続編も作るとなるとどうなっていくか分からないけど

分かる大河ドラマって本当に面白いと思う。
真田広之が(予算さえあれば)これだけのものができるってこと証明してくれたって感じだわ。

Blu-rayの販売予定はありますか?
真田広之さん好きなので、制作秘話や各国のインタビュー付きのディスク付けて販売して欲しい

全話放映された後に一ヶ月だけD+に入ってやめりゃいいのかな??

見たけどとんでもない出来だわこれ日本の時代劇すべてを入れても一番の出来だと思う時代考証は完璧だし役者はちゃんと日本人だから違和感無いし演技も真田広之が選んだのか上手い人ばかりで日本の時代劇が見れなくなるんじゃないかってぐらいCGなんかも素晴らしい

真田広之が居れば大丈夫だと思ってたけど、予想を遥か超えての出来。
英語台詞より説得力を重視したとか、この人の先見の明は凄い。

真田広之が将軍か
大河ドラマ「太平記」の足利尊氏を思い出すなぁ

真田さんの足利尊氏の躁鬱の演技は良かったよね
戦は強いが政は苦手でカリスマの塊みたいな人物を好演していた

ああ、韓国人が嫉妬して何か罵詈雑言をたくさん書き込んでいたけれど、リメイクは大成功したんだな
韓国には、歴史コンテンツなんて無いに等しいからね
両班やサウラビとかいう偽物や李舜臣とかいう卑怯者では、侍や忍者の足元にも及ばないから
真田さんは、影の軍団や猿飛佐助等の忍者役や秀吉の石田三成役も良かったが、既にあの名作大河ドラマ太平記の足利尊氏役で将軍役経験済みだからね

真田広之はラストサムライ以降ようやっと海外に認知された役者だったと思うけど
あのカッコよさと演技はもっと早く世界に知られるべきだったと思うよ

まだお身体が元気に動くうちに殺陣がある時代劇で主役張って世界的な注目浴びられてよかったよ
すごく若く見えるけど年齢は年齢だから

真田さん昔は沖田総司の様な侍のイメージだったが
今は織田信長のような大将が似合うようになってきたな
いま63才らしいが実年齢よりもかなり若く見える

ウェンズデーとかと比べるとウケてるって感じでもないけど
本当に見られてるのか?
二話でガクッと下がってるのでは?

ディズニーに興味ないから、全話公開後に契約して一気して解約するつもりだったけど、
すぐにでもShogunが見い欲に勝てなくてディズニープラス契約しちゃったわ。
まったく後悔はしていない。早く5話が見たい!

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です