海外の反応アンテナ

「こんなに⁉」『呪術廻戦』と他のアニメが似すぎ⁉比較動画に外国人が衝撃|海外の反応

概要

Redditにて、大人気アニメ『呪術廻戦』のアクションシーンと他のアニメ/映画作品との比較動画が話題になっています。

「呪術廻戦2期の他のアニメのオマージュと引用」と題したこちらの動画に対して、様々な意見が殺到していました。

呪術廻戦と比較された作品は、『僕のヒーローアカデミア』『BLEACH』、実写映画では香港映画の『イップマン』やインドネシア映画『ザ・レイド』など。

XなどのSNS上でも『呪術廻戦』と他のアニメの似たシーンが多いことについて指摘する投稿が話題になっていたこともあり「コピーとオマージュ」の違いについての議論も盛んに行われていました。

この動画に寄せられた海外の反応をご紹介します。

【先着特典】「呪術廻戦 懐玉・玉折/渋谷事変」オリジナル・サウンドトラック(ジャケットイラストミニステッカー) [ 照井順政 ]

価格:3630円
(2024/1/2 10:10時点)

引用元 1 2

海外の反応

1:海外の反応

…こんなにあるの?

2:海外の反応

『デビルマン・クライベイビー』などいくつかは知っていたけど、ほとんど気づかなかったなぁ

3:海外の反応

そもそも僕はオマージュは嫌いじゃない

4:海外の反応

>>3
『The Raid 2』のキッチンでの戦い…虎杖悠仁VS脹相の戦闘シーンは本当に最高だった!

外国人「日本には敵わない…」『呪術廻戦』第37話「赫鱗」映画レベルの演出に海外ファンが震えあがってしまう

5:海外の反応

同意できないのは最後のシーンだ。

呪術廻戦の伏魔御廚子のシーンは2020年のシーズン1のものだ。修多羅千手丸の卍解は2023年のBLEACHの最近のシーズンのものだから逆だよ!

6:海外の反応

私はどちらか一方の意見を支持してるわけではないけど、オマージュとコピーはどう区別するんだろうね。

7:海外の反応

ツイッターで沢山の人が「呪術廻戦が他のアニメをコピーしてる!」なんて批判しているのは愚かだよ。

私はかっこいいオマージュだと思ってる。

8:海外の反応

>>7
同じだ!アニメーターの人々は大変な思いをしていると聞いてるし、たとえそうだとしても彼らに怒りを向けることなんてできない。

9:海外の反応

MAPPAのアニメーターに祝福あれ・・・

彼らがアクションシーンのアイデアを具体化するのに十分な時間があったかどうかを想像するべきだね。

10:海外の反応

>>9
彼らが時間がなかったから「オマージュ」的なことをした…という意味じゃないよね?

なぜこんなことが起こるのかというと、これらのシーンの多くは同じアニメーターによって生み出されたものだからだ。

たとえば、オールマイト・脳無戦とマコラ・スクナ戦はどちらも同じ人が監督してる。

11:海外の反応

禪院=アッカーマンってこと?

12:海外の反応

「伏黒甚爾が夏油を蹴り飛ばした!進撃の巨人のミカサのシーンのコピーだ!」

何も調べずそう思いこむのは残念だよな。

13:海外の反応

>>12
この二つのシーンはアニメーターの今井有文さんが担当してるんだよね。

14:海外の反応

ちなみにヒロアカ一期12話と、呪術廻線の2期の17話も同じアニメーターが担当している。ただ自分のスタイルを使って制作しているだけだと思うよ。

そもそも、どんな媒体でも100%オリジナルなアクションシーンを作り出すというのは不可能だ。アニメーターは今まで見てきたアニメや映画、ドラマから少なからず影響を受けているのだから。

15:海外の反応

言うまでもないけど、あるアニメのシーンを他のアニメから「コピー」することで得られるメリットはないと思う。

アニメーターの主な問題は労働環境だと聞いてるし、シーンを他のアニメからトレースしても意味がない。

16:海外の反応

トップアニメーターが、日本の数々の人気アニメで活躍してることが明らかになっただけだったか…

17:海外の反応

少なくとも『イップマン』を参照したシーン(五条VSミゲル)については、盗作ではないとはっきり言えるよ。

詠春拳は広く親しまれている武術だし、他の武術と同様に決まった動き方(型)がある。

18:海外の反応

戦闘シーンの描き方の選択肢はいろいろあるかもしれない。

でもこれらはすべて、このシリーズを今に至らしめた過去の作品への賛辞でしかないと思うよ。

19:海外の反応

クリエイターが過去の作品の表面を塗りなおすようなことはよくある。

20:海外の反応

>>19
今もアニメや映画が「赤いオートバイが横滑りするシーン」をオマージュしてるわけだしなぁ。

海外「オリジナルには敵わない!」日本のアニメ『AKIRA』が今もあらゆる作品でオマージュされていると海外で話題に

AKIRA 4Kリマスターセット(4K ULTRA HD Blu-ray & Blu-ray Disc 2枚組)(特装限定版)【4K ULTRA HD】 [ 岩田光央 ]

価格:9216円
(2024/1/2 10:14時点)

世界翻訳のおすすめ記事

感想

個人的には、タランティーノ作品のように、日本のアニメが積み重ねてきた技術や歴史、過去の作品へのリスペクトだと思っていましたが、同じアニメーターの方が担当したシーンであれば似ているのも納得です。

しかしこれだけ並べてしまうと、様々な意見が出るのも仕方がないかもしれませんね(難しい問題ですね…)

シェアやコメントよろしくお願いします!

17件のコメント

オマージュだよ。あからさまだし。
ただ、原作からしてパッチワークが過ぎる。オリジナル部分ですら脈略ないから、無茶苦茶なストーリーになりつつある。

韓国や中国の作品だったら顔真っ赤にして怒ってそうwwww

いやオマージュになってないからパクリって言われたんだろ
呪術信者ってほんとに頭足りないんだな

日本アニメにだけはうるさい国の人が、
「オマージュ」なんて擁護するのは
呪術廻戦に対してくらいかもね。

呪術廻戦あるあるだね
でも、作者、こんなことをしていたら、次作は大コケするだろうな

作者がそういうの好きだからアニメにもオマージュという形で反映したみたいな記事あったけど、
自分はこのせいでアニメ見てられなかったわ。
シンジの「逃げちゃダメだ」→乙骨の「死んじゃダメだ」とかさ。
シンジは好きなんだろうけど、乙骨の苦悩とかどうでもいいんだなって感じてしまう。
漫画の時点でエヴァオマージュって分かる描き方だったそうだけど。

同じアニメーターだからというのは言い訳にはならんなあ。
それはアニメーターの表現手法が乏しいから過去作とそっくりの場面を繰り返してるということになるし。
表現手法の引き出しが少なく新しい表現を模索する意欲もない無能なアニメーターといわれても仕方ないだろ。

この作者、ちょっと前にパクリで問題になってたよね。
「オマージュ」なら良いけど「パクリ」はその作品への憧れやリスペクトではなく、とりあえず評価の高い表現を真似しておこうって感じが見えるから嫌だわ‥
よくパクるし、ネタの意味不明なつまらなさもK国ぽいから一時期K国人疑惑が出てたし、こんな作者の作品だからアニメーターにパクリ疑惑が出てもそんなに驚きはないな。

パクリっていうか似たようなシーン集めたらみんなパクリだ!って言えるような気がする
ただし原作はマジでパクってんなぁってコマはある

チェニメもパクってたな
デンジがビルに投げ飛ばされて着地する所はワンパンマン
EDはマキマの2次創作のトレパク
電車の上での戦いはスパイダーマンのパクったり

アニメ制作に時間が足りなすぎるんだよ
アニメーターあんな酷使してたらそりゃパクりに走りたくもなるだろ
一からレイアウトとか考えるよりはるかに楽だもの
ここは〇〇の〇〇するシーンそのままで、って指定すりゃ済むんだから

元々原作もツギハギみたいな漫画だからなんというか…まあ合ってるとは思うよ

自分はこのアニメ見た事無いけど、アニメなんかもう過去に何回も同じような設定や絵柄があるんだから探せば似てるものはあるだろうと思った、だからどうしたと

こういう盗作って外国人特に東ア連中がよくやるよね
つまり下請け?にそのような人物が居るという事
もしくは漫画で似たような構図であれば作者本人
こんなのはオマージュとは言わないね
トレース問題と同じ
ただのアイデア不足を誤魔化してるだけで盗んでるのと同じ

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.