海外の反応アンテナ

「どんなハリウッド映画も敵わない」外国人が泣きじゃくった“泣けるアニメ”まとめ|海外の反応

外国人たちの涙腺崩壊「泣けるアニメ」が海外で話題に

Redditにて「あなたが最も泣いたアニメは何ですか?」というスレッドが話題になっていました。

現在日本のアニメは世界中でファンを増やしており、2022年度の世界におけるアニメの市場規模は約3兆円。前年に続き史上最高額を更新しています。

「アニメ」の魅力はストーリーの面白さや魅力的なキャラクター、優れたアクションの他にも、キャラクター自身の内面に迫るシーンも、海外ファンの心を掴んでいるひとつの理由のようです。

このスレッドには1000件を優に超えるコメントが寄せられており、それぞれ思い思いの泣けるアニメ作品のタイトルを挙げていました。

日本の泣けるアニメについて、海外のコメントを翻訳してご紹介します!

【楽天ブックス限定特典】葬送のフリーレン 1-12巻 セット(アクリルキーホルダー) (少年サンデーコミックス) [ 山田 鐘人 ]

価格:6649円
(2024/1/20 11:12時点)

引用元 1

海外の反応

1:海外の反応

最近の泣けるアニメなら、間違いなく『葬送のフリーレン』の最初の2話だ。

2:海外の反応

>>1
僕なんて毎回号泣してたわ

3:海外の反応

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』10話!

4:海外の反応

>>3
私がその回を見ていたとき、家に誰もいなくて本当によかった。

なんて凄い作品だったんだろう…って今でも思うよ。

5:海外の反応

『不滅のあなたへ』第1話。

私は決して泣かない人間なんだけど、その時は長時間泣いてひどい顔だったなぁ 笑

6:海外の反応

『CLANNAD(クラナド)』は今も忘れられない作品だ。思い出しただけで目が潤んでしまう。

7:海外の反応

僕は『進撃の巨人』の最後のエピソードは泣けた。

それが本当に悲しかったからなのか、それとも自分が年をとったと実感したからなのか、どちらが理由なのかは分からないけどね…笑

8:海外の反応

『聲の形』を見た後、私は2時間泣き続けたよ。

自分の障害とも重ねて、ずいぶん考えさせられた作品だった。

9:海外の反応

『推しの子』の最初のエピソードでメンタルをめちゃくちゃにされた。

10:海外の反応

>>9
普段はリアルタイムで色んなアニメを見ているけど、その回が放送されたときは、どのアニメも見る気力が湧かなかった。とても衝撃的だったよね。

11:海外の反応

僕は『暗殺教室』最終話かな。

12:海外の反応

>>11
彼が点呼をしているとき、私はあまりにも激しく泣いてしまってほぼ何も聞こえなかった

『暗殺教室』を見始めたときは、こんなのまったく予想してなかった。

13:海外の反応

泣けるアニメ:『火垂るの墓』

精神的ダメージ:『サイバーパンク・エッジランナーズ』と『メイドインアビス』

14:海外の反応

『メイドインアビス』は、観ていない人に言葉で説明するのは難しいくらい、喜び、悲しみ、恐怖、おぞましさ、そして喪失感…あらゆる感情をぶつけてくる作品だ。

個人的に、これは100年に一度のアニメだと確信してる。

15:海外の反応

私がアニメで初めて泣いたのは、劇場版ポケモンでサトシが死んでピカチュウが泣くシーン。

16:海外の反応

>>15
あのシーンは大人になった今でも泣けるわ。

ピカチュウがサトシを何度も叩き起こす姿を想像しただけで、あの音楽が流れてくるんだ…

17:海外の反応

『けいおん』のせいで、私は目に涙を溜めながら、何も考えられずにベッドに横たわることになった

8年後の今日まで、私は何かに対して同じように激しい感情になったことはないよ。

18:海外の反応

>>17
『けいおん』は登場人物たちを好きにさせるのが上手すぎる!!!

ストーリーに入り込みすぎて、もう親友たちとは永遠に会えないんだと思ってしまう。

19:海外の反応

『HUNTER×HUNTER』のあのエピソードだ。

「コムギ、いるか…?」

20:海外の反応

>>19
あのシーンは、どんなハリウッド超大作でも超えられない

HUNTER×HUNTER 30 (ジャンプコミックス) [ 冨樫 義博 ]

価格:484円
(2024/1/20 11:12時点)

世界翻訳のおすすめ記事

感想

あなたの泣けるアニメは何ですか?ぜひ教えてください!

シェアやコメントよろしくお願いします!

21件のコメント

大人帝国の逆襲のひろしの回想シーンで子供の頃に泣いた。

Zガンダム最終話、カミーユの精神が壊れた時に何故か涙が出た。

宇宙よりも遠い場所 がないとか嘘だろと思ってスレ元を見に行ったらけっこうあって安心した
管理人さんの翻訳選択箇所のセンスの問題だったわ

バナナフィッシュを見終わって1時間は涙が止まらなかった
その後の1週間は喪失感がぶり返して仕事すらまともに集中できなかった

おれは、初代ドラえもんのドラえもんが未来に帰るのと、おばあちゃんのやつ、抱き合わせで観た気がするけど、子供の時ですら感情が揺さぶられた。もう一度今観たら、涙腺がやばいと思う。

悲しくて泣く、感動で泣くってのもあるけど、アニメの終盤とか、物語が終わってしまう・・・てな喪失感に苛まれるのがあるかな、電脳コイルとか2クールだけど密度が濃い過ぎて数日間引きずったな

フランダースの犬の最終回、教会でネロとパトラッシュが息絶える場面

日本のXでは「赤ちゃんと僕」と「うしおととら」「からくりサーカス」の名前がかなり上がっていたよね。
ドラえもんのおばあちゃん関連に涙腺は弱すぎる。

ザンボット3の浜本の名演シーンと
イデオンのバンダロッタの名演シーン

不滅のあなたへでマーチが死んで、初めて脱落した作品になったなあ。
アニメに限らず泣いた作品は幾つもあるけど、続きを観たいとも思わないほどショックを受けたのはそれだけ。
なんというか悔しすぎた。

マーチちゃん何度も生き返って元気にやってますよ(笑)

ボンバーマンジェッターズ
夕方にやってる子供向けのギャグアニメだと思ってたら完全にやられた
全52話と長いが丁寧に伏線張ってて、その分、後半の涙腺決壊がすごかった

メイドインアビスのミーティとの回想……と、レグがミーティをおくるシーン、嗚咽と慟哭の見本のような有様だったと思う。
あと、ワンピースも結構。
ひとつのシリーズとしては一番泣かされてる感。

ヴァイオレットエヴァーガーデンはよく聞くので見てみたら、軍人のおっさんが幼女拾って殺し屋に育てて、子供相手に恋愛感情抱いてしまって死んだことにして姿消していじいじしてる酷い話だった。バックストーリーみたいなもんだからいいけど、この部分の設定は誰か修正すればよかったのに。

物語で感動するってことは割とある方だと思いたいけど泣いたことはあんまりないな
簡単に泣ける方がストレスも溜まらんしお得だと思うからむしろ泣きたいんだけど上手く泣けんわ
覚えてるのだと子供の頃にのび太のおばあちゃんの話でウルっと来た記憶はある

定番だけど「あの花」ラスト。見続け積み重ねたのがね…不覚にもパチンコ版でもあのシーンでヤバかったけど、コロナ蔓延時のマスクで隠せた。

あと「悲しい」ではないけどガオガイガーのファイナルフュージョン・マニュアルで『こういうのが見たかった!』と感極まって泣いたことはある。極少数派なのは認める。

天国大魔境の8話!!めちゃくちゃ泣いた!!
特別エンディング曲でも泣いた

普段涙はあまり出ない方だけど、涙がぼろぼろ溢れて止まらなくなったのは大運動会
後半の幼馴染とのシーン

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.