海外の反応アンテナ

海外「日本は障害も誠実に描いてきたんだね」アニメ『ゆびさきと恋々』のワンシーンが大反響|海外の反応

日本のアニメ『ゆびさきと恋々』をアメリカのインフルエンサーが紹介し、10万件以上のいいねが付くなど、海外から大きな反響が寄せられています。『ゆびさきと恋々』にまつわる海外の反応をご紹介します。

概要

森下suu原作のアニメで、2024年1月6日から放送された『ゆびさきと恋々(英題:A Sign of Affection)』が海外で話題になっています。

『ゆびさきと恋々』は、聴覚障害を持つ主人公・雪と、大学の先輩・逸臣との恋模様を描いた作品。

CODA(Children of Deaf Adults:耳が聞こえない/聞こえにくい親のもとで育つ子ども)として、アメリカ手話の普及活動をしているインフルエンサーが、SNSでこの作品のワンシーンを紹介し、10万件以上のいいねが付くなど大きな反響を呼んでいました。

紹介されていたのは、雪が逸臣に連絡先を聞く場面。

逸臣は雪に「手話でいいよってどうやんの?」と聞き、雪は右の小指を顎に軽く2回当てる「いいよ/OK」という手話を伝えるという名シーンです。

✅この日本のアニメは聴覚障害を持つ女性が主人公であること
✅原作者は手話を知らなかったこと
✅日本手話の監修者を付けて制作されたアニメであること

などの情報も紹介されていました。

この作品に対し、海外からは「ゆびさきと恋々は素晴らしいアニメだ」「日本には障害を持つ主人公の作品も多いよね」など様々な声が寄せられていました。

一部のコメントを翻訳してご紹介します!

source 1 2

海外の反応

1:海外の反応

彼女が目を開けて唇の動きが読めるまで、彼は答えるのを待ってる…!!!
このシーンは最高だ!

2:海外の反応

『ゆびさきと恋々』大好き😭
面白いし、素晴らしい作品だった。

3:海外の反応

このアニメは、耳が聞こえないキャラクターが主人公というだけでなく、
彼らが日常生活でどんな悩みを抱えているか、
仕事を見つけるのがどれだけ大変か、
他人とコミュニケーションをとるのがどれだけ難しいかも描いてる

素晴らしいアニメだよ!

4:海外の反応

絵もとてもキュートだよね!

5:海外の反応

「雪」を表す日本の手話はとても可愛いんだ。
すぐ覚えたよ!!

6:海外の反応

男性キャラクター(波岐逸臣)のバックストーリーもとても心温まるものだった。
今まで見た中で最高のキャラクターだったよ!

7:海外の反応

私は今まで日本のアニメをほとんど観たことなかったんだけど、
この『ゆびさきと恋々』は一気に見た(通して見たアニメはこれが2本目)

8:海外の反応

ラブストーリーは好みじゃないんだけど、これは見ないといけない気がするなぁ。

9:海外の反応

漫画もおすすめしたい!8巻がアメリカで出たばかりなんだ。
手話コンサルタントとして雇った友人との話など裏話が満載だった。

10:海外の反応

作者は、ユキの名前のモデルになった友人に、
マンガの中で使われている文章を手話で言っている動画を送ってもらい、
紙の上で表現するための方法を模索したそうだ

11:海外の反応

面白かったけど、
ろう者としては「主人公には読唇術という『超能力』がある」って感じる場面が多くて、
非現実的な感じがしたのが残念だったかな。

これはフィクションとして大目に見ないといけないかもね。

12:海外の反応

>>11
アニメの9割は非現実的だw
でも言いたいことは良く分かるよ。

13:海外の反応

もう一つ『聲の形』というアニメ映画がある。本当に良い作品だった!
現実世界のたくさんの問題を扱っている作品で、すごく泣かせるんだ。

14:海外の反応

耳が聞こえない主人公といえば『GANGSTA.』も良いよ。
手話がどこまで正確なのかはわからないけど、ロマンチックな話が苦手な人にはとても合ってると思うよ。

15:海外の反応

漫画を読むのが好きなら『ひだまりが聴こえる』もおすすめ。
昨年いちばん夢中になった作品なんだ。

16:海外の反応

日本には聴覚障害者が物語の中心にいる作品が多いと思うんだ。

例えば『聲の形』、『愛していると言ってくれ』、『silent』、そしてこの『ゆびさきと恋々』などなど。
視覚障害者や車椅子ユーザーの作品も見かけたことがあるよ。

17:海外の反応

>>16
そういう作品が必要なんだ!他にもある?一気に観たい!

18:海外の反応

もうひとつおすすめなのは、耳が聞こえない主人公が登場する『王様ランキング』かな。
彼の周りの人々がみんな手話を覚えるのがとてもかわいい。

19:海外の反応

日本のこういう側面はとてもクールだと思う!!
とてもインクルーシブだよね。

20:海外の反応

念のために警告しておこう。
『ゆびさきと恋々』はすごくいいけど、僕のような長年シングルの人には堪えるよ😭w

世界翻訳のおすすめ記事

感想・まとめ

この作品が、監修者を入れて誠実に作られた作品ということが海外でも評価されているのは素晴らしいことだと思いました!英題『A Sign of Affection』も、この作品にぴったりな素敵なタイトルですね。

シェアやコメントよろしくお願いします!

46件のコメント

今の転生なろう蔓延のアニメの中では良作だったんだけど
お姫様願望の恋愛シーンが多すぎで障害のリアルさとの振れ幅が多くて
自分はバランスが悪いなと感じてしまった

じゃあ男の願望の頭悪そうなハーレム系モテモテ設定の作品もダメだな

姉や妹にモテるという近親相姦系の気持ち悪い設定もダメ

何故か可愛い子や美人にモテる、男に都合良い系もダメ

主人公が特殊能力を持ってる系も非現実的だからダメだろ?

何でもリアルにしたらつまんねーんだよ

多分同じ意見だ、ここで注意して貰いたいのはこの作品の主人公とこの二人の関係性を素敵だと感じる読者の一部がお姫様願望があるのだろうと感じている
その価値観が自分の好みから遠いので好きになれないが、それは個々の趣味の問題なのでこの作品を好きな人が居ても構わない趣味が合わないだけだ
>>何その障碍者は姫様願望持っちゃ駄目みたいな言い草は・・・
これは捉え方が飛躍しすぎて可哀想だ、趣味の合う合わないの話なのに…

趣味が合う合わないの話じゃなくて作品としての質の話をしてるぞそいつは

お前は単純に女は男を喜ばせるために存在するのであって女が男に何かを求めるなんて許せないってだけだろ

デフサポちゃんねるというyoutubeのチャンネルをよく見せてもらっていますが、ご本人が公式に動画で話されてる事なので書きますが、聴覚障碍者のチャンネル主さんは、障碍者のための支援学校ではなく一般の進学校で義務教育を受け、障害枠なしで関西ではとても有名な大学に行き、学生時代は冬はスキー夏はマリンスポーツなどに毎年たくさいんいって、サークルに、恋愛に、思う存分楽しく学生時代を過ごし、就職もソニーに就職されています
結婚をされて、お子さんもいらっしゃり、その後はご自分の会社を立ち上げつつ、現在はご主人の仕事の関係もありアメリカにお住まいで、日本と行き来されています

もちろん聴覚障害があることで不便な面もあって、時々一般の理解を広げるためにも時々話されていますが、ご本人の努力でこうして素敵な恋愛をする人も、人生の目標を達成していく方も大勢おられますよ

もし周りの人に恵まれず、障害を理解しない人が多い場合は大変だと思いますが、そうでない方も大勢おられるので、ことさら悪い方向に行く人ばかり取り上げなくても良いのではないかと思います(悪い面を強調して取り上げた作品は聲の形があります)

何その障碍者は姫様願望持っちゃ駄目みたいな言い草は・・・
普通(少女漫画系)の恋愛を描いた奴じゃないの
寄りドラスティックなのだと声の形ってだけで

>ろう者としては「主人公には読唇術という『超能力』がある」って感じる場面が多くて、非現実的な感じがしたのが残念だったかな。

日本語は子音、母音の法則、規則がわかりやすいから読唇もしやすいんだよ
なんでも英語基準で考えるとこういう的外れな意見になる

>アニメの9割は非現実的だw

まずこのレベルのアニメが作れる国になってからぬかせカス
お前らにはその非現実的なアニメすら作れんだろ

現実に則して作ったら解りにくいわ面白くなくなるわで駄作にしかならない。
それを具現化したのが最近のポリコレ作品でしょ。

女性はブスや肥満でなければならないとか白人は黒人でなければならないとかディズニーの名作を冒涜し破壊しまくってる現実が見えてないのか?

スマホやパソコンのブラインドタッチに近い「超能力」だよね
ファンタジーで纏めたがる彼らにしたら目覚ましなった瞬間に起きて止める人すら超能力者の部類になりそうだけど

聞こえない人が悪口言ってたらわかるって言ってた
訓練してるもんね

職場に居る年上で美人の聾唖者に手話されて困ったな と眉間にシワを寄せ頭を指先でかいたことがあった。

その人と仲良くなりたくて手話の本を買って見てたら「頭をかいてる仕草は困った」と書かれてて泣いた…それ以来、俺に手話で話しかけなくなって俺からも話しかけることは無く終わった。

仲が良いイケメンの先輩は手話なんかせず普通に一方的に喋ってジェスチャーで解読して解らない時は「何言ってっかわかんねー(笑)」と普通の人のように相手をしてたが女性は笑顔で楽しそうにコミュニケーションをしていた。厄介者扱いせず普通の人として接すれば良いんだなと思った。

他の感覚が鋭くなっていくと言うし、ちょっとした仕草とかもよく観察するようになるだろうな。
口の動きを読まなくても、目の動きや素振りでなんとなくな気持ちって分かるしな。

普段はアメコミ派の自分もこの作品だけは夢中になった。日本のアニメは見ないけどこれは素晴らしかった。

普通の部活モノや恋愛の話に障害のある人がなにげなく出てくるのって素晴らしいと思う

男が不思議ちゃんすぎてなんで主人公とお付き合いすることになったのか意味不明だったな
普通は高校からの友人だった黒髪ロングの子と付き合ってるだろ

他の国の言語を学んで、違う世界を知る事(そして人助け)が好きな男みたいだったから
こんな身近に、知らない言語(手話)と世界があることを知って興味を持った
とこから徐々に恋愛にって流れだと思ったけど…

自分も、手話まで覚えて見守ってたのに、横からかっ攫われて可哀想だなとは思ったねw

>>他の国の言語を学んで、違う世界を知る事(そして人助け)が好きな男みたいだったから
こんな身近に、知らない言語(手話)と世界があることを知って興味を持った

つまり他の目新しい言語(点字など)を使う人に目移りする可能性もある、新しく出会って物に興味があるだけでその対象は時間と経験で興味は薄れて次を探す永遠の浮気症

身体障碍者の割合としては視覚障碍者も聴覚障碍者と同じくらいいるのに、題材として描かれるのは聴覚障害の方がだいぶ多い件
まあ描きやすいのはなんとなく分かるけどね
ちなみに四肢障害や内部障害は総数としてさらに多いので身近な題材になりうると思うんだが、すぐ思いつくタイトルは「リアル」くらい?

視覚障害ならドラマにもなった
「ヤンキーくんと白杖ガール」
があるよ。
一部だけボイスコミックになったものがYouTubeにもあるからおすすめ。

るろうに剣心の宇水は目が見えないが心眼で見える。むろん死ぬまで

車椅子の子は何人か見た気がするが、そういえば片腕が無い子はアニメでは覚えがないな。漫画ではいくつかあるけれど。

「ドラゴンボール」のセル編において、未来の悟飯は片手がない。
「鋼の錬金術師」のエドは片手片足がない(義手義足だけど)。
「どろろ」の百鬼丸は殆どを欠損している(反則級だけどw)。
「コブラ」のコブラも片手がないな(とんでも武器+普通に使える義手だけどもw)

手ではないが、「虚構推理」の琴子は一眼一足で魑魅魍魎の神となったから、目と片足がない。
アニメ限定で挙げてみたが、探せばもっと色々とありそうだな。

普通にベルセルクの主人公も片腕片目だろ?
日本は昔から座頭市や丹下佐善とか障碍者が主人公の時代劇とか有るからね。

中国人や韓国人は左右対称で完全なものに美を見いだすが日本人は不完全さに美を見いだす

だから城や建物もわざと1ヵ所をずらしたりして歪にしてた

完全はそれ以上がなく朽ちて落ちていくだけしか道がないが不完全は完全を目指す途(未来)がある

1位の上には何もなく1位を維持することしか出来ない

いや、ベルセルクのは戦傷であって障碍とは(物語の設定としては)少し違うんでは?それが通るならコブラだって障碍者になる。
しかし、そうか腕の場合はたいてい義手がついてそれが高性能だったりするから目立たないのか。

ベルセルクあったな
でも障害を主眼に置いてるマンガじゃないから忘れてた
座頭市などは確かに

ひとつを見て全てを知った気になってるな
どこぞの塔にもそんな奴がいた

イケメンとカワイイ人間だからこそ成り立つ物語という視点が必要だなw

ほぼ全ての物で言えることでは?
憧れなくして恋愛物語は作れんと思うよ。

当然そうだし、そう言っている。デフであることは最早主要な意味をなしていない、ということだな。

ナードで不潔な男と太ったデフの女の恋物語なら、ほとんどの人間が関心を示さない。
それが現実。

読唇術は相手が意識して話してくれれば8割ぐらいわかるよ。
知らない人は全く分からんけども。

会ったばかりで聴覚障害がある女の子の頭を前触れもなくガッと持ち上げて強引に上を向かせる男を好きになる話に真面目さは感じられなかったわ…

ま、女の願望だからね。「自分に一切責任が生じない」が前提なんよ。

なんか思い出したけど身体障害ヒロインたちを攻略する同人恋愛ゲームが叩かれてたような

>そういう作品が必要なんだ!他にもある?一気に観たい!

まずは「佐武と市捕物控」を読もうか。アニメもあるぞ。座頭市のパクリだが市が盲目だ。

>ろう者としては「主人公には読唇術という『超能力』がある」って感じる場面が多くて、非現実的な感じがしたのが残念だったかな。
このコメントをした人は聴覚障害者なんだろうか?

「ろう者としては~~が非現実的な感じがした」って自分の感想を書いてあるから、訳文が間違っていない限り、そうなんじゃない?

ポリコレにはご熱心なのに真の問題には光を当てない欧米のSJW達の唯マウント取りたいだけの偽善には辟易するわ。
そんなに自分は良い子ですアピールがしたいのかね?
ディズニーなんかで育つとこういった偽善者ばかりに成るんだよ。

見えない聞こえない話せない、片手片足隻眼とか、忍者ものに幾らでも居るわな。

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です