海外の反応アンテナ

「アメコミに勝った!」君たちはどう生きるか 米国アカデミー賞受賞に海外ファン大歓喜!|海外の反応

『君たちはどう生きるか』が長編アニメーション部門を受賞して海外で話題に!

日本時間3月11日に開催されている第96回米国アカデミー賞。長編アニメーション部門では宮崎駿監督『君たちはどう生きるか(英題 The Boy and the Heron)』が受賞しました!

宮崎駿監督が受賞するのは『千と千尋の神隠し』(2001年)に続き2度目。さっそく海外のジブリファンたちから、多くの祝福の声が寄せられていました。

惜しくも受賞を逃した『スパイダーマン』脚本家もコメント

一方で、前哨戦のアニー賞では、作品賞を含めノミネートされた全部門を勝ち取り、アカデミー賞でも有力候補とされていた『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』を『君たちはどう生きるか』が制したことに対する驚きのコメントも。

『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』の脚本家クリス・ミラー氏はこの結果に

「Well, if you’re gonna lose, might as well lose to the GOAT

「まぁ、負けるならGOAT(史上最高の人/作品)に負けたほうがいいね!」

と、ユーモアと宮崎駿監督へのリスペクトを込めたコメントを、自身のX(Twitter)に投稿していました。

そんな接戦を勝ち抜いた『君たちはどう生きるか』のアカデミー賞受賞について、海外の反応をご紹介します!

【送料無料】「君たちはどう生きるか」サウンドトラック/久石譲[CD]【返品種別A】

価格:3300円
(2024/3/11 09:39時点)

source 1

海外の反応

1:海外の反応さん

おめでとう!宮崎駿さんのアカデミー賞受賞は『千と千尋の神隠し』以来ね!

とても嬉しい!!!

2:海外の反応さん

また宮崎駿がやったぞ!おめでとう!

ああ、でも本人のスピーチが聞きたかったよ!

3:海外の反応さん

たぶん僕は今、宮崎監督本人よりも喜んでると思う!!!

4:海外の反応さん

やった!今夜の1勝目!!!

5:海外の反応さん

『君たちはどう生きるか』のアカデミー賞受賞は本当に素晴らしいことだ!

これは彼の最高傑作ではないかもしれないが、これは当然の受賞だよ!

6:海外の反応さん

このアカデミー賞は、宮崎監督がしてきたすべての仕事に対する賞だと思うよ。

7:海外の反応さん

OMG!!涙が溢れてきた。

『君たちはどう生きるか』のプロジェクトに携わったすべての人たち、おめでとう。おめでとう!

8:海外の反応さん

今私がとても幸せなのは、『君たちはどう生きるか』が昨年私が一番気に入ったアニメーション映画だからだ。

9:海外の反応さん

家族やネット上の人々が、この映画はそれほど良くないと言っているのを聞いたことがあるけど、みんな見て!

私の大好きな映画がオスカーを獲ったんだ!

10:海外の反応さん

父を連れて『君はどう生きるか』を大スクリーンで観ることができたんだ。あの時間は、本当に幸せだった!

海外「ハリウッドの宣伝力を上回った」ジブリ&ゴジラ週末の全米興行収入トップ3入りが話題に

11:海外の反応さん

宮崎駿さん、おめでとう!

ロバート・パティンソンは、今年最も素晴らしいアニメ映画のひとつで、素晴らしい声の演技を披露してくれた。

海外「豪華すぎる」ジブリ『君たちはどう生きるか』英語吹き替えが【映画主役級の俳優】揃いだと話題に!

12:海外の反応さん

当然の結果。でも正直『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』だと思ってた。

13:海外の反応さん

『アクロス・ザ・スパイダーバース』はまだ後編があるからな…

14:海外の反応さん

実は『アクロス・ザ・スパイダーバース』が獲るかと思ってたんだよね。

でもこの逆転劇だよ!やっぱりスタジオジブリがNo.1だ!

15:海外の反応さん

今年は厳しい競争相手揃いだったけど、『君たちはどう生きるか』は受賞するにふさわしい作品だよ!

どの作品も素晴らしかったけどね!

16:海外の反応さん

ジブリとスパイダーマンは、どちらか選べないくらいお気に入りだったんだ。

今、喜びと悲しみを同時に味わってる…!

17:海外の反応さん

すごい。きっと接戦だったんじゃない?

18:海外の反応さん

美しい映画と、それにふさわしい上質な2Dアニメーションは健在だなぁ。

19:海外の反応さん

アメコミに「アニメ」が勝った!!!

20:海外の反応さん

マスター宮崎、本当におめでとう!

関連記事

感想・まとめ

長編アニメーション部門では『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』との一騎打ちと噂されていた『君たちはどう生きるか』でしたが、見事受賞しましたね。おめでとうございます!

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!
SNSでのシェアやコメントもお待ちしています💭

シェアやコメントよろしくお願いします!

27件のコメント

スパイダーマンは画面効果にばかり拘ってるせいか、凄い見辛いしそのせいで目が疲れる…
全体的に処理落ちしてるような動きも受け付けない
まぁ続きを見たいとも思わないのが一番致命的だと思う

スパイダーマンも君たちは~も見る人を選ぶ作品だったことは確か。

鳥山明のこともあって、
宮崎駿が作品を作り続けてくれていることがどれだけありがたいことか分かる。
おめでとうございます。

韓国系アメリカ人監督のアニメ作品も候補にあがっていたんだっけ
これと「ゴジラ-1.0」が視覚効果賞を受賞したし
山崎貴はキューブリック以来55年ぶり史上2人目の監督としての受賞監督になったから
またあいつ等、嫉妬と羨望のコメントしそうだな

ちょうどいい区切りだし、宮崎氏は本当にこれを最終作にした方がいいかもしれんな。
生涯現役も素晴らしいことではあるのだろうが、鳥山氏や他の人のように、作品の途中で逝去するのは辛いものだし。

周りは辛いかもしれないけれど
本人が幸せならいいんじゃないの、作品手掛けながら死ぬの嬉しいと思ってそうじゃん

人間と人間社会の本質について様々な視座から見せていたが、色々と詰め込みすぎて「千と千尋」にあったような映画としてのキレは失っていた。

エンターテイメント性よりも、宮崎という人の人生観・世界観を全て表現しようと欲張った結果、複雑すぎて纏めきれず、「君はどう生きるか」という大上段に構えたタイトルで観客に委ねた、という印象。歳を取ると集大成としてこういうことをやりたくなるのだと思う。

この映画に託されたメッセージを理解し自分の中で再構築できるか、この映画に見合う知性が要求される映画だね。

スパイダーバースは前半だけで途中で終わったから、そういう点で完結してる君生きに軍配が上がるのは当然か。

もうアメリカ人に新しいものを生み出す力はないんだよ
続編とかごちゃまぜとか古いもののリバイバルとか
もう才能が枯渇してるんだよ

タイトルでわかりやすく説明しないと日本人は理解出来ないからな
コメ欄でも言ってる人いるやろ意味が解らなかったって

勘違いも甚だしい
君たちはどう生きるかなんてまったく映画と関係ない題名を付けるのが悪い

最後に爺様が用意したピースではなく外で自分のピースを見つけたと言う展開が
モロタイトルにかかってるのに何言ってんの?理解力が無さ過ぎる

全世界のアニメ業界に貢献した「功労賞」込みの受賞だからな。でも、悲しいかな。世界に通用するアカデミー賞レベルの日本のアニメは存在しないから、当分日本のアニメがアカデミー賞を穫ることはない。

長編アニメーション部門で日本以上のアニメ作品作れる国なんてそもそもないけどな
あと他のアニメ映画はシリーズの一部の映画化がほとんどだから単体の作品として扱われないだけ

マイゴジと言い、日本映画監督協会の理事長に18年間も居座った崔洋一が病気に倒れて亡くなったら、急に日本映画の復興が始まったな
彼は日本映画界に一体何を強いていたんだ
儲け主義か?
韓国からも在日韓国人からも一言も悔やみの反応もなかったし
闇が深い

勝ち負けで言うならとっくの昔から勝ち続けてるけどな
車と同じで

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です