海外の反応アンテナ

海外「世界が日本を見習うべき」日本のゴミ収集車を見た外国人が衝撃を受ける|海外の反応

この記事では、日本のゴミ収集車(パッカー車)にまつわる海外の反応をご紹介します。

概要

海外で、「日本で感動したことのひとつ」として、日本のゴミ収集車を映した映像が話題になっていたのでご紹介します。

動画では以下のような字幕付きで、ゴミ収集車の様子が映し出されています。

日本で感動したことのひとつ。
日本のゴミ収集車はすごく清潔でした。
作業員の方は、毎日収集車を掃除しなければいけないと聞いていましたが、
本当のようですね。

ゴミ収集車(パッカー車、塵芥車とも呼ばれる)は、ゴミを収集し、処理施設まで運搬するための特種用途自動車のひとつ。

手入れが行き届き、清潔に保たれている収集車を見て、海外からは驚きの声が寄せられていました。

動画に寄せられたコメントを一部ご紹介します!

source 1 2 3

海外の反応

1:海外の反応

なんてことだ…
日本のゴミ収集車はうちの車より綺麗だ。

2:海外の反応

最近日本へ行ったけど、汚れた車を一台も見なかった。
本当なんだ!

3:海外の反応

日本のほとんどのものは、本当にきれいだった。

4:海外の反応

>>3
日本の素晴らしいところだよね。

5:海外の反応

尊敬しかない。
日本だけでなく世界も日本の車の清潔さには注目すべきだと思う!

6:海外の反応

彼らはその日の仕事の後に常に収集車を洗ってるってことか

7:海外の反応

私の家の近くにはごみ収集車の駐車場があるんだけど、たしかに職員が毎日、ごみ収集車をジェット水流で丸ごと洗っていたよ。
とても衛生的だと感心した。

8:海外の反応

僕はシカゴでゴミ収集車の整備士をしてる。
いつかこういうゴミまみれじゃない収集車の整備がしてみたいよ…

9:海外の反応

日本人は自分のやっていることに誇りを持ってるね。

10:海外の反応

素晴らしい仕事。日本人は働きすぎじゃないかと心配になることもあるけど。

11:海外の反応

つまり、靴用のブラシを毎回きれいに手入れしておくってことだよね。
ものを清潔に保つための器具こそ、綺麗にしておくことが大切なんだよなぁ…

12:海外の反応

そもそも、日本人がきちんとゴミを分別していることも忘れちゃいけない。
だからこそ、汚れに合わせて収集車の掃除ができる。

13:海外の反応

臭いもあまりしないよね。
きっと私は一日中この収集車の横で寝ることができると思う。

14:海外の反応

日本で見かけたトラックは、
すべて一台一台が工場から出荷されたばかりのように輝いてた…

15:海外の反応

これこそ日本って感じ。
社会のために、日本人は全てを清潔に保つように心がけてる。

16:海外の反応

毎日掃除すれば汚れない…
当たり前のことなのに、なぜイギリスは日本のようになれないんだろうか…

17:海外の反応

野球ファンとして、日本の野球リーグのダグアウトも見てみてほしい。
彼らは唾を吐かない、ガムみたいな小さいゴミすら落ちてない、空のカップが落ちてるところなんて一切見たことない。

18:海外の反応

日本では毎日、生徒が学校を掃除するらしい。自分自身を尊重し、物を大切にする。 ここアメリカでは、いくつかのレッスンが必要だね。

19:海外の反応

こういう心がけはインドにも必要そうだ。

20:海外の反応

これが事実なのが日本のすごいところだよね。

世界翻訳のおすすめ記事

感想・まとめ

街では、年季の入ったゴミ収集車も見かけますが、作業員の方々が日々丁寧に車を扱っていることは伝わってきます。コメントにもありましたが、こういった大変なゴミ収集の仕事を、少しでもスムーズに、安全に作業してもらうためにも、ゴミの分別や危険なごみの取り扱いなどしっかり気を付けていきたいものですね。

シェアやコメントよろしくお願いします!

30件のコメント

毎日洗車するという同調圧力が過酷なアジアの労働環境を生んでる。京王線や中央線に飛び込みたくなる気持ちもよく分かる。

洗車すらしてない韓国やアメリカの自殺率が日本を超えてるのはなぜ?

アメリカって自殺率高いんだけど・・・なんで?
日本に来た著名な司会者の ジミー・キンメルさんがアメリカは日本と比べてゴミだとか汚いってなげいてたから、毎日洗車の同調圧力のせいじゃないよね?
アメリカはキンメルさんによるとアメリカは不潔らしいけど、だから自殺率が高いのかな?

馬鹿じゃないのお前
入札業者が契約で縛られてるの知らないの?
なーにが同調圧力だよ

>そもそも、日本人がきちんとゴミを分別していることも忘れちゃいけない。

そんなことはない。清掃作業員をしてたけど、ルール違反が多かった。燃えるゴミの中にスプレー缶が押し込んであって収集車が圧縮の際に爆発してダメになることなんて日常茶飯事だったよ。ちなみに都内。

自分も現役ですので分かります。分別を市でもうるさいくらいに指導していますが守る人は多くありません。清掃員が爆発物で手を失ったことも実際にあります。その先にゴミを扱う人間の存在を想像できない人が多い。思いやりの精神を日本人は少しは学んでほしいなと思います。地方の政令市です。

いや政令都市なら100万人とか超える人口の都市もあるのに、市単位の指導で普通にやればどうにかなるはずだと、人間は絶対に誰も失敗などしないという前提で話してる方が思いやりがないんだよ

何十万何百万もの人間が集まれば普通の人も失敗するし、無知だったり習慣が違ったりいい加減な外国人住民もいれば、若干認知に問題が出始めた高齢者、独立して暮らせるが軽度の知的障害をもった人々、子供が多少の家事を任されてる家庭・・・
そんな人たちも各政令都市に大勢いるのに、危険物を規定外で捨てたらとんでもない罰金くらい課せるべきでしょ

粗大ごみに対しては早々とコンビニまで巻き込んで料金制とか細かいゴミの分別など、難しい行政システムの改革を達成したあなたの自治体が、清掃員を守るためのシステムが作れないわけないんだから、何十万人の人の中の0・01%の人のゴミ出しの過失を嘆くくらいなら、あなたが行政に物申したほうがいい

比較的にってことだね
この外国人も日本人全てがいつも完璧に分別してるとは思ってないと思うよ
私も何度も分別間違えて出した経験ある

トンキンは日本の最下層の集積場だし、そうなるよね~

渡来系トミンは下品の極致だし先天的に強者に跪く性質があるからね^^

はてなブログでやってろw
その10年遅れてるトンキンvs大阪民国の二項対立つくり、あそこの在日民社員連中はまだ激しく自演連投してるからww
こないだ偶然見て時間の止まりっぷりにクソワロタわ。

どうやってそのルール違反してる人を日本人だと確認したの?
外国の人はマジでルール守らんよ

スプレー缶は危ないよね

でも危険物やスプレー缶は穴を開けずに別の袋に入れてだすようにって自治体だったり、使い切って、とか穴開けてとか、瓶や缶の日に出すとか、そうじゃない別の袋でって・・・っていや、そもそもゴミ収集時に危ないものなくせに、自治体自身で清掃職員を守るための本気度が感じられない代物の一つだと思うよ

国や地方は、軽い認知症や障害とかがある人がどれくらいの割合でいるか把握してるのに、収集時に危険物のスプレー缶の廃棄のみたいなものを地域ごとにばらばらの収集方法のまま放置

せめて都道府県ごとに捨て方をまとめたら街角やテレビなどで廃棄方法をまとめて頻繁に広報したりできると思うけどね

同調圧力なんてあって当たり前。無人島で一人で暮らしていない限り。そんなんで自殺する奴はそれまでの人間。

確かにうちの町を走るゴミ収集車も綺麗だし最近の収集車は全然臭くないけど
この動画のゴミ収集車高速道路走ってね?

工場出荷の新車を納車しに行ってるだけじゃないの?

ゴミ収集車がキレイかどうかは地域差がある
行政と委託業者間でキレイな車両を使用する契約になっていたりするとキレイなんだけど、そうじゃないところは普通に年季の入った車両を使用しているよ
土木現場とかでも車両の色とか清掃状態とか契約項目になっていてかなり厳しくチェックされたりするね

ゴミ収集車に限らず業務用車両の清掃はドライバーの業務の一つ。
高い備品だし、リセールバリューにも影響するし、会社の評判にも繋がる。
ゴミ収集車なんて未だマシな方でコンクリートミキサーなんて、毎回中に入って洗わなければ成らない。
同調圧力とかそんなんじゃ無くて、洗わなければ職務怠慢に成るんだよ。

自分が収集してたとしたら汚い車に乗るの嫌だよ
洗車が業務内ならしない理由がないと思う

ゴミ収集車を綺麗にするのはゴミ収集車を止めている近所住民からクレームが来るから
コンクリートミキサー車が毎回洗うのはコンクリートが固まるとコンクリート流れなくなり詰まるから
後、道路を汚す事は道路交通法違反になる
コンクリートや収集車から汁が垂れていると特定され何キロにもわたり道路清掃をさせられる事もある(道路をブラシかけする車両で清掃し費用を請求される等)

それって教養ってやつなんだよ・・・教養が足りない国の人々はマジでそれがわからない
なので合理的な行動につながらない

洗車は安全に直結するからな。
自分も運転するけど洗車すると視界変わると思う。
欧州は窓ガラスまで本当に汚くて指で落書きをされても洗わないからな。

臭わない、つまり特にこの時期は中も洗ってるってことだ。
袋が破けることあるから生ごみとか汁とか出ちゃう。

こういうのって外人が勝手な思い込みで勝手に美談にしすぎなんだよ
日本人は基本最大限に効率が良くなるように生活してるだけ
車も見た目の綺麗さというよりは泥とか汚れがついたままだと当然稼働部分の劣化は早くなるし最悪事故や故障の原因になりうるから綺麗にしてるという理由の方が大きい
清掃車なんかは仕事で使う車だから車の整備も仕事のうちに入ってるしな

公務員現業職を叩く流れのせいで、ごみ収集に限らず現業職を民間委託しまくり、低賃金化させて質がどんどん落ちてる
これからも同じように公共サービスが受けられるとは思わない方がいいぞ

大谷がホームランを打つとヒマワリの種ぶつけられてるけど、そのヒマワリの種は誰が掃除するんだい?

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です