海外の反応アンテナ

海外「仕込みでしょ…って違うの?!」日本人の少女の《超絶技術》に外国人がびっくり仰天!!

概要

日本人の少女が披露した「そろばん式暗算」が海外で反響を呼んでいます。

中国から伝わり、日本で古くから使われてきたそろばん。そんなそろばんと日本人の記憶力との関係を追ったBBCの動画が、再生回数300万回を超え、海外からのコメントが多く寄せられています。

動画の中で特に多く再生されているのが、ある少女がモニターに高速で表示される数字を見て計算する「そろばん式暗算」のシーン(5:24)です。

そろばん式暗算とは、頭の中にイメージしたそろばんを使って暗算を行う計算技術。正しく練習を重ねれば、どれだけ大きな桁の数字も、コンピュータのように素早く計算することができるのだそう。

そんな驚愕の技術を披露した少女に対するコメントをまとめました。ぜひご覧ください!

海外の反応

1:海外の反応

うそだ…こんなこと不可能じゃない?

2:海外の反応

これは詐欺だよ。だってこんなの無理なんだ!正解した子は仕込みなのかもしれない…。

3:海外の反応

>>1>>2

残念ながら本当なんだ。日本にはそのための大会もある。

4:海外の反応

「そろばん」は今の電卓の前身なんだよね。

5:海外の反応

私は日系アメリカ人だけど、小学生の頃、母がそろばんと暗算を教えるアフタースクールに通わせてくれたんだ。

なぜか日系の子供たちしかいなかったから、文化的なものなのかも。

記憶と計算を繰り返し練習をすることで、幼いうちから脳の処理能力を高めることができるらしい。少なくとも、私たちはそう聞いてる。

6:海外の反応

>>5

それで、効果はあった?潜在能力を高められた?

7:海外の反応

>>6

わからないの?5は記憶力を駆使して体験談を語ったんだ

8:海外の反応

以前、このそろばん式暗算ができる同僚がいたんだ。

基本的に、長くそろばん装置を使っていると段々不要になるらしい。脳の中だけでそろばんを使えるようになるんだそうだ。

9:海外の反応

これは本当にすごいことだ…。これは自動的にできるもので、いちいち私たちみたいに計算してもいない訳でしょ?

10:海外の反応

昔、この能力を利用した奇妙なトリックを使ったことがある。

レストランで働いていたとき、受け取ったチップを透明な瓶に入れていた。一日の終わりに、従業員同士で、「外から見ただけで」いくら入っているかを推測するゲームをしてたんだ。

でも僕の場合、何も計算しなくても数字が頭に浮かんでくるんだよな。

11:海外の反応

>>10

なるほど、頑張れば頑張るほど「運」が良くなるわけだなwww

12:海外の反応

でも、これだけの数をどうやって素早く計算するの?

脳がどうやって数字を認識しているのか、そしてその数字をどう操作しているのか、私にはまったく理解できない…

頭の中のそろばんが超便利なのはわかるけど、それを使って何かをするには、どの数字があったのか覚えておく必要がある訳だし…

13:海外の反応

たくさん練習する、それだけだ。ただ数字を見るスピードについていけるようになれば、リアルタイムで計算できる。

あの子たちは、数字を覚えていて、後から足し算をしているわけではないからな。出てきた瞬間に足し算をしているんだ。

14:海外の反応

私はスローモーションで見て電卓で計算したのに、まだ間違えてるんだが…。

15:海外の反応

>>14

自分を追い詰めるのはだめだww

15個の数字を1.5秒で出すのは「超高速」らしいよ。普通は15個の数字を2秒でやるんだと。

16:海外の反応

この能力は草書とかと同じで、実社会では役に立たないよ。

17:海外の反応

>>16

そう?早く正確に数字を足せることが、実社会で役に立たないって言うの?

18:海外の反応

何度見ても信じられない。

日本のそろばん技術もすごいが、子供たちの目の良さも同じくらい素晴らしい…。

19:海外の反応

私はそろばんを子供の頃から何年もやっていたんだ。大会でも優勝したことがあるよ。

でも、暗算の方は今ひとつうまくならないんだよね。基本的には頭の中でそろばんを想像して、それを使って計算するんだけど…。

20:海外の反応

>>19

暗算にも才能と練習が必要ってことか。人間の脳って本当にすごいんだな。

▼すごい形の「そろばん」が登場すると話題になった作品。この世界は10進数じゃないみたい

育成スキルはもういらないと勇者パーティを解雇されたので、退職金がわりにもらった【領地】を強くしてみる 1巻【電子書籍】[ 黒おーじ ]

価格:660円
(2023/1/10 07:56時点)

感想

今海外でも、子どもの能力を高めるためにそろばんを習わせることがあるようです。

そろばんそのものがなくても、机の上や空中ではじいて計算している人を見たことがありますが、この女の子はじっと画面を見ているだけで見事に暗算しています。まさに圧巻です。

すごすぎて、何の説明もなくこの女の子の様子を見せられれば「仕込みだ」と思ってしまう気持ちも分かりますね。

引用

reddit.com YouTube
シェアやコメントよろしくお願いします!

3件のコメント

そろばんの珠が頭に出てくるから結構簡単にこの手の計算出来る

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.