海外の反応アンテナ

海外「傑作ばかりだ!」『ミッドサマー』監督 日本のサスペンスホラー作品を「史上最高の映画」とコメント

アリ・アスター監督のお気に入りの日本映画が話題に!

『ミッドサマー』『へレディタリー継承』などの映画作品を手掛けたアリ・アスター監督が、おすすめ映画を紹介するYouTube動画が話題になっています。

彼が登場したのは、様々な映画監督や俳優たちがクライテリオン社※の円盤の中から、お気に入り映画をセレクトするシリーズ「クローゼット・ピックス」です。

※クライテリオン・コレクション社は、アメリカ合衆国の映像ソフトメーカー。主に歴史的に重要な映画のディスクを販売し、ライセンス供与、修復、配給を行っている。

彼が選んだ全16作品の中には、黒澤清監督のサスペンスホラー映画『CURE』や、勅使河原宏監督の『砂の女』など日本の作品も登場。

アリアスター監督は『CURE』について「黒沢清の最高傑作です。史上最高の映画という議論もある」とコメント。『砂の女』については「2020年のロックダウン中に見直しましたが、完璧な”隔離”映画であり、男と女についての素晴らしい映画の1つだった。本当に衝撃を受けました。」と語っています。

アリアスター監督がピックアップした映画の一覧はこちら↓

  • イジー・メンツェル『厳重に監視された列車』 
  • 『ミヒャエル・ハネケ 三部作』
  • ヴェラ・ヒティロヴァ『ひなぎく』
  • 黒沢清『CURE』 
  • ジョゼフ・ロージー『パリの灯は遠く』
  • アッバス・キアロスタミ『ジグザグ道三部作』 
  • サシャ・ギトリ『我慢ならない女』
  • カレル・ゼマン『Three Fantastic Journeys』 
  • テレンス・マリック『ニュー・ワールド』 
  • イ・チャンドン『シークレット・サンシャイン』 
  • 勅使河原 宏『砂の女』
  • スティーブンソダーバーグ『チェ』
  •  ポール・シュレイダー『ミシマ:ア・ライフ・イン・フォー・チャプターズ』
  • ニコラス・レイ『黒の報酬』
  • ガイ・マディン『ブランド・アポン・ザ・ブレイン』
  • ニコラス・ローグ『WALKABOUT 美しき冒険旅行』

特にCUREについてはコメントで多くの人が言及しており、アリアスター監督のセレクトに賞賛の声が寄せられていました。海外の反応を一部ご紹介します!

海外の反応

1:海外の反応

メンツェル、ハネケ、キヨシ・クロサワ私の書斎の棚を見ているみたいだ。笑

私はすべてを持っているわけではないけど、彼が勧める作品はどれも傑作ばかりだね!

2:海外の反応

ひなぎく、CURE、ミシマを挙げてくれて嬉しかった!

アリのセレクトした作品は最高!

3:海外の反応

この監督は、私の持ってるブルーレイの量を2倍にする方法を知ってるみたいだ。

4:海外の反応

>>僕もこの動画を観た瞬間、全ての作品を通販サイトで購入してしまった…

5:海外の反応

彼は、この番組(クローゼット・ピック)のアーカイブの中で誰も選んだことのない映画を選んだんじゃないかな?

6:海外の反応

>>それが監督としての彼のスタイルをよく表してると思うんだ。

アリ・アスターは常に他の人がしていないことをする監督だから。

7:海外の反応

『ヘレディタリー』を見た後、アリ・アスターがこんな穏やかな人だとは想像できなかった。

8:海外の反応

彼はあんなに屈辱的な映画を作るのに、とても素敵だし、普通の人のように見えるね。

9:海外の反応

アリはまだ映画監督としてのキャリアを始めたばかりだ。しかし、まだピークに達していない可能性がある。

そう考えると非常に恐ろしいし、すごく興奮するよ!

10:海外の反応

アリアスター監督の才能はすごい。

比較的キャリアが浅いのに、映画監督としての彼の実績は巨大だ。

11:海外の反応

あなたの映画のセレクトが大好き。自分でもいくつか持っているけど、絶対に『CURE』は外せないよ。

過小評価されている宝もののような作品で、これまでで最高の映画のひとつだと思ってる!

12:海外の反応

彼のセレクトが本当に好きだよ。

特に『CURE』『パリの灯は遠く』『シークレット サンシャイン』、カレル・ゼマン『Three Fantastic Journeys』が良いね!

13:海外の反応

『CURE』は僕の大のお気に入りだよ!!

『ロスト・ハイウェイ』(デヴィッド・リンチ監督)と一緒に見ると、楽しい90年代の映画の夜を楽しめるよ。

ロスト・ハイウェイ 2Kリストア版【Blu-ray】 [ ビル・プルマン ]

14:海外の反応

昨夜初めて『CURE』を見た。彼がこの映画について言及したのは面白いね!!

この作品は本当に完璧で、僕にとっては忘れられない映画だ。

15:海外の反応

このシリーズで『CURE』への愛が語られるのは初めてじゃない?

やっと来たって感じだよ🙏🏻

16:海外の反応

>>まさにファンタスティックな映画だよね!

17:海外の反応

ボン・ジュノ(※)は2019年のインタビューで『CURE』を称賛しているよ。

キャリアの早い段階で彼に影響を与え、インスピレーションを与えた映画の1つとして挙げてる。

ポン・ジュノ(奉俊昊、朝: 봉준호、英: Bong Joon-Ho、1969年9月14日 – )は、韓国の映画監督、脚本家。(中略)2019年には、現代の本国を舞台に、貧困層と富裕層の格差問題をエンターテイメントチックに描いた『パラサイト 半地下の家族』を発表。

Wikipedia

18:海外の反応

アリが「CUREはこれまでに作られた最高の映画であるという議論がある」 と言ったのを聞いて今、私は深い尊敬の念を感じてる・・・!

19:海外の反応

映画におけるアスターの知性と趣味を理解できるけど、それだけじゃない。

彼は非常にダークなユーモアを持っていて、それが彼の映画に反映されていることがわかるよ。

20:海外の反応

この男は天才であり、本物の映画ファンだ!

【中古】 CURE キュア/役所広司,うじきつよし,中川安奈,萩原聖人,洞口依子,戸田昌宏,黒沢清(脚本),加藤博之 【中古】afb

おすすめ記事

感想

アリ・アスター監督の、観客になんとも言えない感覚を呼び起こすようなダークさや理不尽さが大好きです!CUREや砂の女など、日本映画界の名作を挙げてくれたことに親近感を感じました。選ばれた作品を少しずつ観てみようと思います。

引用

YouTube
シェアやコメントよろしくお願いします!

6件のコメント

この人の映画の不可解な不気味さが好き
首チョンパの妹を車に乗せたまま普通に寝るとことか

『ミッド・サマー』って『ウィッカーマン』みたいな映画か

「砂の女」安部公房の本は読んだことあるけど、映画になってるとは知らなかった。しかも海外でも知られてるとは。

昔、ちょうど同時期に上映してた、海外ホラー映画のCUBEが観たくて映画館に行ったら、間違って、邦画のCUREを観てしまったと友達が言ってたのを思い出した

「CURE」昔見たが別にどうっちゅうことなかったわ。当時の中田秀夫の作品の方がよほどいい出来だったわ。

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.