海外の反応アンテナ

「リスペクトがすごい」風の谷のナウシカ実写版ファンムービーの完成度の高さが話題に|海外の反応

概要

宮崎駿監督の代表作の一つ『風の谷のナウシカ』。

それを、宮崎監督に敬意をこめてブラジルのチームの有志が実写化したショートフィルム「WIND PRINCESS」が全編無料公開され、話題になっています。

この短編映画は営利目的ではなく、常に私にインスピレーションを与えてくれた偉大な芸術家・宮崎駿へのオマージュとしてブラジルで自費制作されたものです。

私たちは大きな会社ではありません。私たちは友人同士で、芸術への愛だけを原動力に約7年間このプロジェクトに取り組んできました。

私たちの唯一の目的は、宮崎氏とスタジオジブリの素晴らしいチーム全員にリスペクトを示すことです。そのため、この映画を無料で公開したいと思います。


引用:YouTube

これはブラジルの映画監督、脚本家、漫画原作者・Chris Texさんらのチームが手掛けた作品。

公式ライセンスを取得していないファンムービーとのことですが、風の谷のナウシカの独特な世界観を見事に映像化していると絶賛されています。

このショートムービーは、ファンタジア映画祭でワールドプレミア上映され、世界最大のファンタジー映画祭であるシッチェス映画祭(10月5~15日開催)※に選出、上映されたとのことです。

※スペイン・カタルーニャ地方で開催されている、世界三大ファンタジック映画祭のひとつ。ホラー・ファンタジー作品の最先端作品を紹介・上映している

宮崎駿監督へのリスペクトを各所に詰め込んだ映像に対して、多くの海外から(日本からも)のコメントが寄せられています。一部を翻訳してご紹介します。

引用元 1 2

    新着記事    

海外の反応

1:海外の反応

『風の谷のナウシカ』はスタジオジブリの私のお気に入りの映画だ

この作品に新しい命を吹き込んでくれてありがとう

2:海外の反応

本当に美しい!ここブラジルで制作されたなんて信じられません。

この作品が大好きだ😍

3:海外の反応

私も宮崎作品の大ファンで、インディペンデント映画製作者でもある。

自費だけで短編映画を制作しているから、これがどれほど難しいことだったかよく分かるよ。

4:海外の反応

ナウシカは大好きなアニメ映画だ。あなたの作品は本当に素晴らしいです!

スタジオジブリのチームがこれを見てくれるといいですね!スペインよりたくさんの愛を

5:海外の反応

とても感動した!親指2本分の賛辞を贈るよ👍👍

これは、宮崎駿監督へのオマージュとして、大手スタジオができることをはるかに超えてる

6:海外の反応

映画の冒頭の精神、アングル、雰囲気、とてもよく表現していると思う。

スコアもレジェンド・久石譲に美しいオマージュを捧げたものだよね(彼のスコアが入ったバージョンも見たかったけれど)。

とにかく完成おめでとう!

7:海外の反応

世界中の多くのファンがこの作品を待ち望んでいた!

私の意見では、あなたが選んだ俳優は完璧だよ!

8:海外の反応

このショートムービーではセリフがないのもいいね

9:海外の反応

素晴らしい作品!『風の谷のナウシカ』は、高校生の時に地元の図書館で見つけて以来、私の大好きな漫画なんだ。

このショートフィルムでは、王蟲の大きさと壮大さが際立っていたのは特に気に入ったよ!

10:海外の反応

ナウシカの衣装はとても細部まで作りこまれているね。革や丈夫そうな布、金属を使っていて、とても実用的で機能的に見えるし、よく使いこまれているように見えるよ。

そしてマスクもね!

安っぽい衣装じゃない。感心したよ!

11:海外の反応

なんて素晴らしい仕事なんだ。

サウンドデザイン、サウンドトラック、映像、衣装…まったくすべてがすごい。

12:海外の反応

おそらく私のような『風の谷のナウシカ』を何回も見返した人々の中には、彼女のように腐海を探検することを夢見た人も多いと思うんだ

独特な植物や生き物、物たちを、実物そっくりのディテールで表現したことには驚いた…

クレジットにあるコンセプトアートのスライドショーも本当に素晴らしい。美しかった!

13:海外の反応

今まで見た中で最高のジブリの実写化だ。

誰が不可能だって?素晴らしい出来だよ。

14:海外の反応

2週間ほど前にこの作品を知って夢中になった。

あなたのおかげで、長い間感じていなかった喜びを感じ、失ったと思っていた子供時代の思い出を再び呼び起こすことができたんだ。クリス、本当にありがとう。

15:海外の反応

『風の谷のナウシカ』は珠玉のアニメ映画であり、間違いなく最高のジブリ作品のひとつだ。

そしてこの作品は短い作品ながら、原作のスピリットを見事に表現したね!

16:海外の反応

私の娘と私は何十年もナウシカへの愛を共有してきました。

彼女は成長した自分のようにさえ見えた。完成おめでとう!

17:海外の反応

このような仕事をするには、相当な意志の強さと勇気、そして愛情が必要だと思う。

彼らがそれに値するすべての注目を浴びますように。

18:海外の反応

同じブラジル人として、この映画で彼らの才能が発揮されるのを見ることができてとても誇りに思う!

あなたたちにこれからも神のご加護がありますように👏

19:海外の反応

ぜひ宮崎監督とスタジオジブリにはこれを見てほしい!

20:海外の反応

とても感動してしまって、画面の前で泣きそうになった!初めてアニメを見た時と同じ畏敬の念すら感じたよ。

宮崎駿監督の大好きな物語で、この企画の完成をずっと待ち望んでいました。

チームのみんな、おめでとう!あなたたちに風が幸せをもたらしてくれますように!

▼漫画とも見比べてみたい

風の谷のナウシカ(上巻) [ 宮崎駿 ]

価格:6194円
(2023/10/27 08:41時点)

おすすめ記事

感想

予告編が話題になったときは、熱心なファンが多い作品だからこそハードルが高いのでは…と思っていましたが、素晴らしい出来でした。小道具のリアルさや王蟲の迫力にも感動しましたが、個人的にはナウシカ役の方の眼差しの美しさ・力強さを表現した演出にも引き込まれましたね。

また、彼らのチームは次作または長編映画の制作費用に対する支援も受け付けているとのこと。5ドルからできるらしいので、同じジブリファンとして少額ですがサポートしてきました。

シェアやコメントよろしくお願いします!

16件のコメント

特撮はひどいけどCGはがんばった感。
オマージュはしてるんだろうけどやってることは無断でのパクりっていう。

期待して見たらただの素人頑張りました作品だった。センス、テンポ、全てダメだった。見ていてかったるい。宮崎テイストゼロ。
勿論素人作品にケチを付けるのは野暮なのは分かるし、お門違いなんだろうが、ちょっと前に見た漫画版ナウシカの素人CG作品サパタ攻防戦の方が、映像は稚拙だが、センスとテンポが段違いに良かったので辛口になってしまった。

それだけの手間と時間を掛けるなら、何故オリジナル作品を作らないのか?

映画界でリメイクや続編が多い理由と同じで、
全くの新作っていうのはあまり注目されないからじゃないですかねぇ。
特に一般人だったら

こういうパイロットフィルムで資金を集めて、独自の作品を作る路線なんだろうか
おそらく少人数の手弁当プロジェクトだったろうに、よくここまで作り込んだね
まだまだ荒削りだけど、衣装や小物のディティールにこだわる姿勢はいいと思うよ

よく考えたらハリウッドはナウシカを実写化すればいいのでは?
けど大国の横暴とか巨神兵が核そのものとかアメリカ批判的な面もあると思うのでそこは変えたりするかも、ちなみに宮崎さんは共産主義思想が根底にあるとの事

王蟲の目は駿にとって
子供の時に自宅で見た零戦の風防と同じで美しい物
風立ちぬや君たちはどう生きるかでも言っているように美しい物

「無料公開します」
当たり前だろ。無断で作っておいて金取ったら訴えられるわw
むしろよくも映画祭に出品できたな
出来も、作りは自主映画としては良いと思うけどテンポ悪いのがどうもね。所作一つ一つとっても緩慢なんだよ
宮崎作品はとにかく冒頭20分の掴みが良いんだよ(千と千尋までは)

同人作品だからね、ここまでが限界というところまでやりきっているじゃない。
日本でアニメが発展したのも実写だと技術も資金も施設も人材も不足していたからじゃないかな。アニメだと手間しだいで多様な表現ができるが実写だとそうは行かない。
コンピュータによる画像や編集、エフェクトで多様な表現ができるようになってこそだね。
しかし細かいニュアンスやセンスの日本人との違いを感じるね、面白い。

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.