海外の反応アンテナ

「狂おしいほど好き」日本の『地味ハロウィン』になぜか外国人が大喜び|海外の反応

概要

日本でもすっかり定着して久しいハロウィン。そんな中、日本のSNSで「どこにでもいそうな人の仮装」をする「Mundane Halloween(地味ハロウィン)」が、海外でも話題になっています。

X(Twitter)では、毎年「地味ハロウィン2023」のイベント参加者の様子が英語で紹介されており、「今年も地味ハロウィンの季節が来たね」「この日本のムーブメントがお気に入り」など、多くの海外ファンがコメントを寄せています。

海外の反応を一部翻訳してご紹介します。

引用元 1

    新着記事    

海外の反応

1:海外の反応

みんな、このスレッドを見てほしい!

日本には、めちゃくちゃ面白いハロウィンパーティーがあるんだ

2:海外の反応

毎年誰かのツイートで「君たち、今年も来たんだな!」って思うんだよね

3:海外の反応

「地味ハロウィン」…最高の日本の祭りのひとつだ

4:海外の反応

私は4年前からこの「地味ハロウィン」の沼にハマったの

それ以来、ハロウィンが近づくとみんなにおすすめしてる

5:海外の反応

日本の「地味ハロウィン」は、私にとって一年のピークだよ

6:海外の反応

一年頑張った私たちに、彼らは喜びをもたらしてくれるのよね

7:海外の反応

スレッドを眺めているだけで、世界中の人を笑わせられるんだ

日本人はまじでクリエイティブだよね

8:海外の反応

私の2023年のお気に入りは「ヘルメットを一日かぶってた作業員」だ 

まさに普段の私自身

9:海外の反応

どの仮装も過去の僕たちが心当たりがあることばかり(携帯ってつい顔面に落とすよね…)

10:海外の反応

>>9
本当にそう思う。彼らはリアルすぎるよ

11:海外の反応

「となりのトトロのポスターに出てくるけど本編には一切出てこない子」も素晴らしい

12:海外の反応

>>11
「地味ハロウィン」を見て、まさか鳥肌が立つとは思わなかったよ…

ジブリファンとして恥ずかしいけど、彼女のことは初めて気付いた!

13:海外の反応

>>12
昔、『となりのトトロ』の登場人物はメイとサツキのきょうだいではなく、一人の女の子にする予定だったと聞いたことがあるよ

14:海外の反応

今年は仮装する予定はなかったんだけど…

彼らから「平凡な」アイディアを拝借しようと思う

15:海外の反応

>>14
僕は「箸を使いこなす西洋人」をやろうかな

16:海外の反応

アメリカの一般的なハロウィンパーティの数倍、この日本のパーティーを愛してる自分がいる…

17:海外の反応

彼らは、ホラーすぎたりセクシーすぎたりするハロウィン仮装が苦手な人々の救世主だよ

18:海外の反応

これが無料で見れるなんてあり得ない!

宝石の数々がここにある

19:海外の反応

「地味ハロウィン」は本当に見事だよ 

確かに凝った衣装やヘアメイクを用意するのは労力がいるけれど、ありふれた人々を表現するには観察とユーモアとクリエイティビティが必要だから

20:海外の反応

この「地味ハロウィン」はインターネットで最も平和で健全なコンテンツだと思うわ

▼前髪の長さや角度まで…こだわりが伝わります

となりのトトロ [ 日高のり子 ]

価格:4136円
(2023/10/31 07:59時点)

おすすめ記事

感想

スレッドには、毎年楽しみにしているという英語のコメントがかなり多かったのですが、今年は#MundaneHalloweenのハッシュタグで仮装を投稿している海外の方の姿も。

「オーストラリアにやってきたアジア人留学生」「相手の言ってることが聞き取れなかったので、とりあえず笑ってみた男性」など各々楽しんでいる様子に頬が緩みました。

シェアやコメントよろしくお願いします!

7件のコメント

>となりのトトロのポスターに出てくるけど本編には一切出てこない子

さつきじゃなかったのか?

さつきにしては幼いんだな
年齢や外見要素がメイとさつきを足して2で割ったみたいになってる

暇を持て余してるなら働いて
年老いたご両親に親孝行をしてやれよ

これは唯の仮装でハロウィン関係無いだろ。
ハロウィンの仮装は悪霊や怪物から身を守る為にそれらに化けるって事だぞ。
人間に仮装しても意味無いだろうが。

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.