海外の反応アンテナ

「意外!」レオナルド・ディカプリオがあるジブリ作品をスコセッシ監督に紹介したと話題に|海外の反応

Informador Digital, CC BY 2.0, ウィキメディア・コモンズ経由でInformador Digital, CC BY 2.0, ウィキメディア・コモンズ経由で

ディカプリオがスコセッシに『千と千尋の神隠し』を紹介したと話題に

ハリウッド俳優レオナルド・ディカプリオとマーティン・スコセッシ監督の対談で、ディカプリオ氏が監督に宮崎駿の『千と千尋の神隠し』を観るように話したことが、海外のアニメ/映画ファンの間で大きな話題になっています。

マーティン・スコセッシ監督は『ディパーテッド』や『ウルフ・オブ・ウォールストリート』、最新作の『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』など、自分の作品にディカプリオ氏を起用。二人は、多くの傑作を生み出してきた名コンビとして知られています。

映画を撮影する前に、キャストにその映画の参考作品を紹介することがあるというスコセッシ監督。逆に、ディカプリオ氏から監督に作品を紹介したことはありますか?という質問が注目を集めました。

ディカプリオ「確か宮崎監督の『千と千尋の神隠し』を紹介したんじゃなかったかな。『もののけ姫』でしたっけ?」

スコセッシ「いや、君に観てほしいと言われたのは『千と千尋の神隠し』だよ」

海外のアニメ/映画ファンたちは、映画界の大物二人の話題に日本のジブリ映画が挙がったことに大いに驚いた様子。

この対談にまつわる海外の反応をご紹介します!

キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン オセージ族連続怪死事件とFBIの誕生 (ハヤカワ文庫NF) [ デイヴィッド・グラン ]

価格:1496円
(2024/1/18 08:21時点)

引用元 1 2

海外の反応

1:海外の反応

レオナルド・ディカプリオもアニメ映画を見るのか

これが彼が史上最高の俳優である証拠だよ!

2:海外の反応

レオは名作が何たるかを分かってる。

彼はスタジオ・ジブリを高く評価しているようだ。

3:海外の反応

『千と千尋の神隠し』は、間違いなく史上最高のアニメ映画のひとつだ。

4:海外の反応

レオナルド・ディカプリオがアニメを観ているという事実は、正直かなりクールだよね。

5:海外の反応

レオは本当に抜かりないな。

傑作は観ればわかる。『もののけ姫』は東西を問わず、現存する最高のファンタジー映画のひとつだ。

6:海外の反応

私はレオナルドが『もののけ姫』を挙げたことにも納得したよ。

この作品は自然と生命、そしてテクノロジー/武器とのバランスについての哲学的な作品だから、彼自身、強く共鳴したのではないかと思う。

レオが今後もジブリ作品について言及してる姿が見たいものだ。

7:海外の反応

宮崎作品なら、個人的には『ナウシカ』と『ハウルの動く城』がベストだと今でも信じてる。

でも『千と千尋の神隠し』や『もののけ姫』が、素晴らしいインスピレーションをもたらしてくれることはよく分かるよ。

8:海外の反応

史上最高の俳優が、
史上最高の監督に、
史上最高の映画を紹介した。

9:海外の反応

レオがそれをスコセッシに見せたとき、彼らはどの映画に取り組んでいたのかというのが気になって仕方ない。

10:海外の反応

81歳のスコセッシはまだ成長する気なのか!?

作品を撮り続けるために、今も新たな映画を見続けているなんて。

11:海外の反応

だが、スコセッシのような映画界の生き字引のような人が、宮崎駿の映画を観たことがないのは少しショックだったけどね。

12:海外の反応

>>11
ジブリには、キリスト教やマフィアについての作品がないからかもね!w

13:海外の反応

>>11
今まで、いわゆる映画通たちは実写作品を好んで、アニメーション作品を軽視してきたかもしれない。

だけど、スコセッシは日本の作品に大きな影響を受けているよ。

14:海外の反応

彼らはジブリ映画のタイトルを挙げただけだろう?

この作品をマーティがどのように思ったか、感想を聞きたかったんだが・・・

15:海外の反応

マーティンは昔アメコミ映画を酷評してたこともあるからなぁ。

16:海外の反応

スコセッシがアニメ映画を監督してくれたら、凄いものが出来る気がする。

17:海外の反応

傑作を作り続けてきた二人の素晴らしい対談だった。

唯一の不満は、宮崎駿の作品についてあと15分聞きたいということだけだよ。

18:海外の反応

>>17
その通り!スコセッシとレオナルドの好きな映画の話なら、何時間でも聞けそうだ。

19:海外の反応

マーティン・スコセッシと宮崎駿、そしてレオナルド・ディカプリオの文字が並ぶなんて、今まで想像もしてなかったな。

20:海外の反応

この話にグッときたのは、レオナルド・ディカプリオがマーティン・スコセッシに宮崎駿の映画を見せたのが現実的じゃないからではなくて、あまりに素敵な話だからだ。

ディパーテッド [ レオナルド・ディカプリオ ]

価格:1320円
(2024/1/18 08:20時点)

世界翻訳のおすすめ記事

感想

ディカプリオ氏がいつ/なぜ『千と千尋の神隠し』を推薦したのか、スコセッシ監督の感想など気になるところばかりですが、アニメ映画が「映画」として認知されていることを嬉しく思いました。

今年の賞レースで話題に上がっている『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』と『君たちはどう生きるか』。御年81歳になるスコセッシ監督と、同世代の宮崎駿監督(83歳)、異なる舞台で名作を作り上げてきたレジェンド二人が、今も最前線で活躍していることに驚きを隠せません…

シェアやコメントよろしくお願いします!

8件のコメント

日本のネット民はこの作品は左翼臭がして評価が低いとされてるんだけど、レオ様は反日ポリコレパヨクだったんだな。

「〇〇と言われている」と言い切ってしまえば、一般的にそうであるかのような既成事実が出来上がるとでも思ってるんだろう・・・

そんな話聞いたことないけど。
SNSとかYouTubeって類友にスポイルされるよねえ

正直、他のどの俳優より意外だったわ
ディカプリオがジブリ映画観てる様子なんて想像もつかない

アメリカであろうと他国であろろうと、映像の仕事に関わるい人で日本のアニメを見てない人も影響を受けてない人もいないと思う
監督に勧めるほど評価して隠そうともしていないというのは意外だけど

この対談記事は読んだことがある。たしかトムハンクスもいて、3人の対談だった。かなり昔の話。

スコセッシだと駿より今敏の方が好みに合いそう。

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.