海外の反応アンテナ

「ここからは日本の時代か!」スーパーマリオがディズニー超え!異例の記録が話題に|海外の反応

画像出典:https://youtu.be/NSFep5yAvjk?si=ecasao0cYHOYaIDp

概要

スタジオ別の年間興行成績で、2015年からトップに君臨し続けていたディズニーを抑え、ユニバーサルが1位を獲得したことが判明。「マリオ映画のおかげだ」と海外メディアも注目しています。

2023年に年間興行収入『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』を配給したユニバーサル・ピクチャーズは、推定19億4000万ドルを売り上げ、スタジオ別の年間興行成績で第1位に。

そして、ディズニーは推定18億9000万ドルとなり、スタジオ別年間興行成績で2位となっています。

Varietyの記事によれば、2023年ディズニーはスタジオ別TOP10の中で最も多くの映画を配給した(計17本)にも関わらず『アントマン&ワスプ:クアントゥマニア』や『ザ・マーベルズ』などの大作映画の成績が振るわなかったことも原因のひとつとのこと。

海外からは「納得だ」「ゲーム映画の時代が来るかも」など、マリオ映画とユニバーサルに対して肯定的な声が多数寄せられていました。

2023年『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』のユニバーサル・ピクチャーズがディズニーの年間興行成績を超えたことについて、海外の反応をご紹介します。

【楽天ブックス限定配送BOX】【楽天ブックス限定グッズ 楽天ブックス限定先着特典】ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー ブルーレイ DVD【Blu-ray】(オリジナル・トートバッグ クリアカード(A5サイズ)) [ クリス・プラット ]

価格:3212円
(2024/1/5 09:29時点)
感想(3件)

引用元 1 2

海外の反応

1:海外の反応

ユニバーサル・ピクチャーズが今年トップに立ったのはマリオの成功が大きかったと思う。

2023年の最後の数日まで、ディズニーとのレースはかなり接戦だったし。

2:海外の反応

スーパーマリオは、過去にミッキーマウスの人気を上回ったこともあるキャラクターだ。

この『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』のおかげで、映画には有名俳優や特殊効果じゃなくて「良い脚本」が必要なんだって分かったはず。

3:海外の反応

>>2
5億ドルも予算をかけたのにひどい出来だった映画をいくつか覚えてるよ 笑 


一方で、1500万ドル未満で作られたと言われてる映画『ゴジラ-1.0』は、脚本も視覚効果も最高だったしなぁ。

海外「一体どうやって作ってるんだ…!」日本のゴジラ映画の製作費が安すぎるのではと海外で話題に

4:海外の反応

>>3
ゴジラ映画の方向性が、アメリカと日本で真逆なのが面白いよね。

レジェンダリーは、ゴジラ映画にVFXや映画スターを使って予算をどんどん引き上げてる。マキシマリスト対ミニマリストのアプローチだ。

5:海外の反応

ディズニーやハリウッドは、グッズを売るための作品を作ってると思うんだよね。

一方でマリオ映画は、ゲームをプレイしてきた人たちへの愛が詰まってた。ファンが心から望んでいる映画を作ってくれたんだ。

6:海外の反応

>>5
『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』を家族で観に行ったよ!この作品は子ども向けに作られているのに、家族全員で楽しめたのよね。

一方、ディズニーやピクサーは、大人向けの作品ばかり作ってる気がする・・・

7:海外の反応

>>6
ディズニーは複雑なテーマの子供向け映画も作れるはずなのにな。

『トイ・ストーリー3』がその最たる例だ。子どもたちは喜んで、大人たちは号泣していた。

8:海外の反応

>>7
マリオを観に子どもと元妻を映画に連れて行ったことは、昨年の私の最も幸せな瞬間の一つだったよ。

映画は面白くて明るい気持ちになれたし、家族とのいい想い出になった。

海外「さすが任天堂!」日本のテレビゲームが鬱病の症状を軽減することが判明して話題に「僕も救われた」

9:海外の反応

ディズニーにとってひどい2023年は、マリオの有無にかかわらず起こってたんじゃない?

10:海外の反応

「ルイージは何もしなくても勝つ」

※『マリオパーティ』から生まれたミームのひとつ(参考:https://knowyourmeme.com)↓

11:海外の反応

2023年は個性的で優れたアニメーション映画がたくさんあったもんなぁ。

12:海外の反応

ディズニーが失敗したのは、アメコミ映画が本格的に利益を上げられなくなっていて、ディズニー作品も話題にならず「配信でいいか」と思う人が増えたからじゃない?

13:海外の反応

コロナ禍以降「たった数か月後にストリーミング配信されるのに、なぜ一人15~20ドル払って映画を見に行くんだ?」という人は、残念ながらかなり増えた気がする

14:海外の反応

>>13
パンデミック後のインフレも影響してるかもね・・・

15:海外の反応

>>14
2023年の全体的な興行収入は2022年よ​​りも高かったぞ。

人々はその映画がエキサイティングなものであれば、あるいは良い口コミを聞けば、映画館に足を運ぶんだよな。

16:海外の反応

視聴者に変化が起こってるんだよ。

バービー、オッペンハイマー、ガーディアンズ 3、スパイダーバース、そしてマリオ・・・

2023年のヒット作は、映画というより「イベント」みたいだったよな

17:海外の反応

>>16
同感だ。2023年は友達や家族と、SNS上で祭りのように映画を楽しむ人が増えた。

18:海外の反応

視聴者は『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』や”バーベンハイマー”みたいな「特別な作品」が見たいんだよな。

19:海外の反応

ディズニー映画のピークは過ぎた…今日の彼らのターゲットはわからないけど、少なくとも私ではないみたいだ。

マリオの映画は予想以上に素晴らしかったよ!次の実写版『ゼルダの伝説』の成功を祈るばかりだよ。

海外「実写版『ゼルダの伝説』に出るべき俳優は誰?」海外ファンの間で熱い議論が交わされてしまう

20:海外の反応

スタジオは、アメコミ映画が不作になって方向性を模索してる。彼らはマリオやソニックの成功を受けて、真剣にゲームの映画化に取り掛かる可能性もあると思う。

これから「ビデオゲーム映画」の時代が来るかもしれない。

世界翻訳のおすすめ記事

感想

作品別の年間興行収入では『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』は1位の『バービー』に続く第2位に付き、素晴らしい成績を収めています。『ゼルダの伝説』の実写映画化も決まっていますが、マリオ映画に続く評価を得られるのでしょうか。これからの映画界の新しい動きが楽しみです。

シェアやコメントよろしくお願いします!

9件のコメント

ドンキーコング時代から知っている髭はやした配管工のおっさんが
こんなに人気者になるとはなぁ、、、、

アメリカの怖いところは自浄作用があるところだろ
外圧でしか変われない日本にはない強みだ

アメリカの自浄作用も外圧による。国内競争も激しいが、大きく見ればイギリス、ロシアと張り合ってきた。

今更でしょ
欧米文化なんて90年代には終わっててすでに日本の時代は始まってきてた
海外でもプレステがバカ売れしてたし見てるアニメもほとんど日本製
ここ数年でそれが一般レベルまで浸透してきたってだけだな

最近のMCUは粗悪品製造マシンだからね
(GotG3は別だけど)
好きなシリーズだったアントマンも盛大なゴミになって見た後本当にがっかりした…
うーん?とか、はあ…とか、こんなもんか、みたいな映画が続くといくらファンでもファンだった、と過去形になるんだわ

それなぁ。。正直、マルチバースのせいで、考えうる全てをやりすぎて、展開がなんでもありであらゆる制限がなくなった。つぎつぎとヒーロー出しすぎた。

マリオ見たが、話は普通で小ネタはあるけど捻りは無いんだよなぁ。
結局クォリティ高くてストーリーまともなら売れるはずだけど
ディスニーというかハリウッドはその簡単な王道すら出来なくなってる。

みんなが見たいものを配給すれば売り上げは上がるし、みんなが見たくないものを配給すれば売上は下がる。当たり前のことよな。
虚構に現実問題を持ち込んだらあかんってのがよく分かる話や。

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.