海外の反応アンテナ

『IKÉ BOYS イケ ボーイズ』特撮・アニメ愛が詰まった米国映画が話題に|海外の反応

『IKÉ BOYS』特撮・アニメオタクを描いた米国映画の海外の反応

日本の特撮やアニメ作品などの愛情にあふれた青春映画『IKÉ BOYS(イケ ボーイズ)』が、日本で2024年6月14日から劇場公開されることが発表されました!そこで、今作を観た海外の感想をご紹介します。

IKÉ BOYSは、オクラホマに住む日本の特撮・アニメが大好きな少年たちが、とある一本の映画を観たことをきっかけに、世界の運命を託されてしまうというファンタジー作品。アメリカで日本の特撮作品を見て育ったというエリック・マキーバー監督による2021年制作の映画です。

アメリカ人映画監督のエリック・マキーバーが、特撮作品へのオマージュを詰め込んだ青春ファンタジー。日本から釈由美子と岩松了、映画監督の金子修介が出演するほか、樋口真嗣が劇中アニメのナレーションを担当。メインキャストとして、クイン・ロード、ローナック・ガンディー、比嘉クリスティーナ、ビリー・ゼインが出演する。

https://www.youtube.com/watch?v=W2oE0Tqvrwg&t=50s

映画レビューサイトRotten Tomatoesでは、2024年2月現在批評家・ファンともにほぼ100%の高評価を獲得。レビューサイトやSNSには「オタクにとってたまらない瞬間がいくつもある」「愛おしいB映画」などのコメントが寄せられています。

https://www.rottentomatoes.com/m/ike_boys

そんな『IKÉ BOYS』について、海外の反応をまとめてご紹介します!

ゴジラ×メカゴジラ [ 釈由美子 ]

価格:2200円
(2024/2/20 08:01時点)

source 1 2 3

海外の反応

1:海外の反応さん

イケ ボーイズ…僕はこの映画が大好きだった。

2:海外の反応さん

この映画には、日本のエンターテインメントに対する愛情とリスペクトを感じたよ。

3:海外の反応さん

これは割とちゃんとしたB級映画だった。

4:海外の反応さん

待ってくれ、釈由美子がいるの!?

5:海外の反応さん

イケ ボーイズは素晴らしいことに、2000年代のゴジラの主役俳優をこの映画に連れてきたんだ。

6:海外の反応さん

特撮少年たちの青春映画であること、そしてカメオ出演者の多さを考えると、この映画があまり話題にならないのが不思議なくらいだよね。

7:海外の反応さん

低予算の映画を観る学校の課題があってイケ ボーイズを観たんだけど、すごく良かったよ。

インディーズ映画とアニメ・特撮のファンなら、きっと楽しめると思う!

8:海外の反応さん

イケ ボーイズは「特撮」と言えるのかな?

9:海外の反応さん

>>8
この映画のテーマは「オタク」や「アニメ文化」だと思うけど、特撮映画の条件の原理原則は満たしてる気がするなぁ。

10:海外の反応さん

この映画は楽しい特撮へのオマージュが散りばめられていて、アニメと実写が融合していて、ナイスなキャラクターがいる典型的なB級映画だ。

11:海外の反応さん

イケ ボーイズは「僕たちの映画」だ。

特に80~90年代に育った人、居場所のなさを感じていた人、日本のアニメに夢中だった人たちは共感できると思う!

12:海外の反応さん

見たことはないけど、特撮(特に仮面ライダー)が出てくるならきっといい映画だろうな。

13:海外の反応さん

まったく期待していなかったけど、実際イケ ボーイズは楽しい映画だったよ。

部分的には安っぽさも感じられるけど、メインキャストの演技が良くてうまくまとまってる。

14:海外の反応さん

イケ ボーイズは90年代の古いアニメや、パワーレンジャーから明らかにインスピレーションを得ているけど、すべてのモチーフが完璧に作られてる!

低予算映画ではあるけど、それがこの映画の味わいになってるね。

15:海外の反応さん

パワーレンジャーがモチーフになった魅力的なストーリーで、爽快感もあり、ところどころ笑わせてくれるところが気に入ってる。

16:海外の反応さん

これは、パワーレンジャーの各エピソードにある「人生訓」みたいなものへの心優しいオマージュなんだ。

17:海外の反応さん

この映画はインスピレーション元に愛と敬意を持った、チャーミングでおちゃめな作品だ。

オタクにはたまらない瞬間がいくつもあるよ。

18:海外の反応さん

イケ ボーイズはとても奇妙な映画だった。でも意外とプロットはまあまあだったかな。

19:海外の反応さん

この映画は低予算ならではの難もいくつかあったけど、どれも日本のアニメや特撮への愛情でカバーしてしまってるんだよね。

20:海外の反応さん

私はクールな口先だけの映画より、ダサくて真面目な映画の方が好きだ。

パワーレンジャー 映画版(1996年公開) <吹替版> [ キャラン・アシュレー ]

価格:3762円
(2024/2/20 07:59時点)

関連記事

感想・まとめ

アメリカでは、日本のスーパー戦隊シリーズの映像を一部使用した『パワーレンジャー』シリーズが長年放送されていますが(海外「最近まで日本の番組だって知らなかった!」放送30周年を迎えたアメリカの子供番組が話題に)、そんな日本生まれの特撮に親しみながら育ってきた監督がこの作品を作り、その世代に支持されている作品というだけに期待してしまいますね。

アメリカでの公開からしばらく経っていたので配信のみかと思っていましたが、劇場で公開されるとのこと。観に行かなくては。

シェアやコメントよろしくお願いします!

15件のコメント

こそばゆさと共感性羞恥で
身悶えしそうな映画だなぁww
自虐を込めて見たいw

アメリカでもあまり知られていないけど評価は非常に高い映画みたいだな。ロッテントマトの100%と99%は凄い
あと予告編を見ると時代設定は99年なのかな

合成の光線もカンフーの殺陣も典型的アメリカ特撮のスタイルだよな?

ファンが好きなように作るこういうもんは、なんだかんだで好感が持てる

多分傑作や名作ではなさそうやけど、なんだろう、この魅力というか求心力というか。
あとゴジラの釈さんだけでなく個人的には2001年版修羅雪姫も海外のひとに見て頂きたい気も。
見たいけど劇場の数は少ないんかなー。

あと
> 日本から釈由美子と岩松了、映画監督の金子修介が出演するほか、樋口真嗣が劇中アニメのナレーションを担当

作り手が楽しんでる感・嬉しそう感がその指向性に見え隠れw

こんな面白そうなB級映画があったの知らなかったわ
レンタル時代なら借りて見てたわ

日本側出演者が中途半端なビミョーなヤツばっかなんはしゃーないか。
釈由美子は第何形態なんだ?

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です