海外の反応アンテナ

「日本だけは分かってる!」月300ドルの日本の賃貸物件がなぜかアメリカから羨望の嵐|海外の反応

日本の家賃約4.5万円のマンスリーマンションが海外で話題に!

日本のとあるマンスリーマンションが、海外、特にアメリカ人の間で絶賛されていたのでご紹介します。

動画の内容をまとめると以下の通りです

✅23平米、ロフト付きのマンスリーマンション
東京にあり、最寄り駅まで徒歩10分
✅風呂トイレ別で、収納も多い
✅月300ドル※で借りられる

※現在(2024年3月7日)のレートでは、300ドル=およそ45,000円

Xに投稿されたこの動画は、現在もじわじわと再生回数を伸ばしており、現時点では1000万回以上視聴されています。

日本の賃貸物件がなぜアメリカで絶賛?

日本人から見ると、よくある一般的な賃貸物件の一室のようですが、海外からはこの「必要十分な広さ」と「月300ドルという家賃の手ごろさ」が注目を集めました。

なぜこれが話題になったのかというと、それはアメリカが抱える「家賃」の問題が理由のようです。

ハーバード大学の最新の調査では、現在インフレの影響により家賃が高騰、賃貸で暮らす人の約半数が、収入の3割以上を家賃に支払っているという調査結果が報告されています。

それにより、低所得者が家賃の支払いで困窮する状況が続き、路上生活者の数も過去最高レベルに。これが大きな社会問題になっているとのこと。

そんな状況もあり、日本では一時的であっても、低価格で、設備が整った快適な部屋が借りられるという事実に、国外から多くの羨望のまなざしが注がれていました。

そんな日本のアパートに対する海外の反応をご紹介します。

source 1

海外の反応

1:海外の反応さん

僕の夢は、こういうコンパクトで効率的な部屋に住むことなんだ。

そして、素晴らしいのはこの値段だよ!!今、アメリカにはこういうアパートが必要なんだ。

2:海外の反応さん

僕の若い頃はもっとひどかった。これより狭くてはるかに高い部屋に住んでた。

3:海外の反応さん

大学時代は2LDKのアパートに5人で住んでたよ。しかもローンを組んでね。

この値段で、こんな部屋に住めるなんて…日本って最高じゃないか!!

4:海外の反応さん

ロサンゼルスなら、この部屋は月1300ドルはするね。

5:海外の反応さん

あーこんな感じの部屋ね。

…ニューヨークだったら、きっと数千ドルで借りられると思うよ。

6:海外の反応さん

>>5
ニューヨークで、ちょうどこんな感じの部屋に住んでたんだ!だいたい26平米、そしてなぜかベッドルームが2つ(?)で、月に2490ドルだったかな。

そしたら、家賃が300ドルも上がったから引っ越した。本当に気に入ってたのに!

7:海外の反応さん

ここにも、こんな部屋さえあればホームレスが減ると思うんだ。

8:海外の反応さん

ニーズがあるのに、どの都市にもこういう効率的な部屋はない…

9:海外の反応さん

東京は需要に見合うだけの住宅建設を許可しているからだ。

それに対して、ニューヨークやサンフランシスコ、その他多くのアメリカの大都市では、許可されている地区が少なすぎるんだよ!

10:海外の反応さん

私はミニキッチンやミニバスルームは素晴らしいアイデアだと思う!!

料理しないのに、コンロが4口も要ると思う??

11:海外の反応さん

誰か、この部屋のトイレの上にあるのは何か知ってる?

賃貸のトイレの画像
Xの投稿より

12:海外の反応さん

>>11
手洗い用の蛇口だよ。水は使用後にトイレのタンクに排水される。

節水になると同時に、スペースと配管の節約にもなる。

13:海外の反応さん

>>12
そんなのがあるなんて知らなかった!とても効率的だね。

14:海外の反応さん

20代前半なら、これは間違いなく良い選択肢だ!!平日はここで、別の場所にもう1つ家を持つこともできそう。

15:海外の反応さん

>>14
私は40代だが、喜んでこの部屋に住むよ!!

16:海外の反応さん

日本でこれより小さい部屋に住んでた!物質的なものにこだわらずに、体験やコミュニティを大切にする。そんな日本のライフスタイルが恋しくなるよ。

17:海外の反応さん

良い部屋だけど、ロケーションにもよるなぁ。

18:海外の反応さん

大都市で停車場所を探す必要がないように、電車でどこへでも行ける地域にあればなお良いね。

19:海外の反応さん

やっぱり未来にいるのは「日本」だね。

こういうコンパクトで効率的な居住空間は、どこでも必要だと思う。

20:海外の反応さん

正直な話、すぐにでも借りたいよ…

【特典付き】 山崎実業 ランドリーラック ラック タオルラック タオル置き スリム 隙間収納 低め 衣類収納 ランドリー収納 yamazaki タワーシリーズ [tower タワー 洗濯機横マグネット折り畳み棚 5096 5097 4903208050968 4903208050975]

価格:3850円
(2024/3/7 06:41時点)

関連記事

感想・まとめ

東京も他人事ではなく、新築マンションの価格高騰による影響で、23区でおよそ1割家賃が上がっているとのニュースもありました。

ただ、アメリカの都市圏では、住居のレベルを落とそうにも、安い値段で住める部屋自体が存在しないという状況があるようです…選択肢がある東京のほうが、輝いて見えるのも頷けます。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!
SNSでのシェアやコメントもお待ちしています💭

シェアやコメントよろしくお願いします!

44件のコメント

日本が貧しくなって相対的に向こうから見るとお安い価格になってるだけだろ
これで日本ってスゴ~イ!って思いたくないわ……

給料も安いだけだよな。まあ年金と貯蓄だのみの引退者には優しいかもしれんが。

頭悪いなこいつ。家賃と物価変動の話なのに・・・。
日本を卑下する前にお前の人生を見直せよ高卒君(笑)

相対的な通貨安=国力の低下
だと思ってるお年寄りは多いよ
この手の人は投資に批判的で
仮想通貨は詐欺とか思い込んでて
年利がゴミ並みの定期預金とか、タンス預金を好んでするような
可哀想な人だから、生暖かく見下すのが吉

通貨安の話なんか誰もしてなくないか?
少し前まで年金受給者がタイやマレーシア移住する話がよくあったろ。
家賃も食費も光熱費も日本よりずっと安いから年金でもそれなりの生活が出来るってやつ。
所得水準が低いから、それで生活できる物価というだけで現地の人にとっては別に安くない。
逆にタイ人やマレーシア人にとっては日本の物価が高く見えていた。

それと一緒で、今は所得水準が低い日本の物価が他の先進国人からはとても安く、日本人から見たら他の先進国の物価が高く見えるってことだろ。

そしてそうなったのは、日本の大企業は30年以上日本人だけ給与据え置きで、他の国の支社や工場の従業員には発展途上国、先進国共にずっと賃上げしていた現実があって、相対的に日本人は貧乏になったから。
投資だ仮想通貨だタンス預金だなんて話、どっから出てきた話だよ。

日本は良いものがたくさんあるから、円安は良いものがたくさん安く買えるってこと

良いことだと思う

築34年のオートロックマンション、バストイレ別で都内で45000円はあり得なくないか?
八王子とかならわからんでもないが、23区なら6万切るのは無理だと思う

駅まで徒歩10分てのもすごい
都下でもバスで最寄り駅10分とかでもなければ絶対にありえん

そう思うわ、23区内で風呂付で45,000円は無いな、23区外だろうな?

東京でバス・トイレ別で駅徒歩10分が4.5万とか見た事もないんだけど
ギリギリ東京に入るど田舎な駅とかなのかね?

普通にあるぞ東京都とは言ってるが23区内とは言ってないからな
23区内でも頑張れば見つかるかもしれない

マンスリーにしては家電やタンスとか一つも無いじゃんwマンスリーじゃないだろ

円安の話じゃなくて、アメリカは現実的な家賃で住める部屋がないってことでしょ

アメリカ住みの海外◯獄難民さん見てると家賃と物価がえげつなくて、安い家賃(普通に高い)のエリアは危険だから住まないほうがいいとか、そこそこの場所だと車通勤でガソリン代がエグいとか、日本より収入が高くても物価が高いからある程度裕福でないとまともに暮らせない感じでかなりキツそうに見えた。

NYで不動産関連の仕事をしてる人に聞いたらコロナ騒動が収まった後の一年間で
家賃が一番上がったエリアで60%ちょっと治安が悪いエリアでも20~30%上がったと言ってた
その結果今まで住んでたエリアから家賃が低いエリアに移らざるを得ない人が続出して
押し出される形で住む所を失ったり他の州に引っ越したりする人も多く出たみたい

アメリカに12年住んでたけど逃げ帰ってきたよ!あっちは所得に対して日本より買えるものややれることが少ないから給料高くても意味ないぞ。住居費用なんて捻出できねーって!州の大都市や中都市、小規模都市でさえもインフレの波が押し寄せてきてて買い物してる人たちもギスギスしてたり、何でこんな事でって感じの喧嘩越し対応が客も店側も増えたと思う。ささいなトラブルが大事に発展しすぎてるし大事になっても警官がやる気なくしてるから対応不十分。賃上げした大家が報復で行方不明になっても全然地元で報道もされんのよ。カリフォルニアとユタの体験だから全部の州にはあてはまらないけどね。報道されてないけどアジア人はストレスの捌け口扱いで結構やられてる。もしアメリカに移住する人は何かあったら日本人だって言ってくれ!日本人はアジア人でも別枠扱いで対応良くしてくれるヤツも多いから。できれば今は行くな!

マンスリーマンションか。最大契約期間とかあるんかな。あったら強制引っ越しが発生して微妙かも

普通の月払いのことをマンスリーと言ってるのかも
日本で言うマンスリーマンションならどんなに狭くても45000円で貸してくれないよ

頼むから今のアメリカには行ってほしくないバカに拍車がかかった上に狂ってるから。12年前とあまりに違いすぎる。日本は何だかんだで道徳教育や教育制度がしっかりしてるから今のアメリカ行ったら日本人はメンタルやられると思う。薬売りもここ6年くらいで増えたし中毒者も増えて悪臭地区も増えた。何より戦闘体勢に移行する速度が皆様すばやいすばやいあぶなすぎる。

都内で45000円は耐震強度がヤバい物件か外国人ばかりが住む物件やろな。

ただ東京は入居する時に5か月~6か月分支払うだろ、5万の家賃なら敷金やら礼金やらで25万~30万払うんだが、アメリカはどうなんだろう?

因みに札幌だと3か月で入れる

この必要十分って考え方が大事だと思う。
日本の戸建住宅はちょっと過大だと思う。
家を建てて10年もしたら子供は巣立って部屋は余る。
だけど35年ローンを払い続ける。
無駄とは言わないが効率悪いよね。

ロフトで寝ようと思うと酔ってるときは面倒なの
だから物置になるw

単に円安で築35年というだけの話
世田谷から西なら4万円と管理費で腐るほど余ってる物件
23区内がいいなら人気ない区選べばある

バブル時代は今より給料が低くてアパートは高かったんだが?
今の方が余程生活が楽だぞ。

これまでさんざん日本の住居はウサギ小屋だと揶揄してきた欧米諸国
広い家とセントラルヒーティングがデフォルトだからなあ。コロナとウクライナ問題で住居に見合ったインフレがシャレにならなくなって、今更になって日本の住居サイコーとか。
手のひらくるくるがすげぇな

数年前に借りてた練馬区のアパート
6畳の部屋とキッチン1.5畳とユニットバス
駅まで徒歩2分で42000円だった
池袋と新宿は自転車で行ってた

バストイレ付いて、このスペースで45000円って、そんなん東京にあるんか・・・

風呂はシャワーのみでトイレ込みのユニットバスにしてトイレの場所にミニキッチンと冷蔵庫置き場
玄関わきの靴箱は洗濯機置き場で反対側の細いクローゼットを靴箱に
の方がいいと思う

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です